ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

分水嶺フェチ

9月18日に2回目のワクチン接種を控えているワタクシ。2回目の後はさすがに運動控えざるを得ないだろうと思いますので、今週末は思いっきり動きます。

 

まだ火曜日ですが、週末の峠を物色してgoogle mapとにらめっこです。

 

やっぱ富士山五合目みたいなところよりも、ちゃんとした峠、分水嶺がいいよなあ。と、google mapをスクロールしてあちこちを探します。

※異なる水系・流域を隔てる境界線を言います。結局最後には同じ川に流れ込むような境界は分水嶺とは呼びません。

 

分水嶺って、連続している自然界の空間のなかの厳然たる境界、1mmの差で運命が分かれちゃう境界って感じで、ワクワクします。等高線を辿りながら川を源流まで遡って分水嶺を探し当てる作業をすると、時間を忘れます。

いつの間にか、峠走のコース探すの忘れてる。。

 

しかし、分水嶺フェチをより興奮させるのは、奥羽山脈三国山脈といった高々とそびえ立つ山脈や峠よりも、僅かな高低差で運命を分かつようなほぼ平坦な分水嶺です。

険しい峠じゃなく、鉄道なんかも普通に通ってるような分水嶺

f:id:riruriruhkg:20210907212423p:plain

天竜川と富士川分水嶺

f:id:riruriruhkg:20210907213055p:plain

天竜川と信濃川分水嶺

あー楽し。

探せば、田んぼの中の分水嶺とかもあるようです。

で、結局、峠走のコース探しは終わらず。。

 

 

今日は在宅勤務だったので夕方プールに行きました。1.8km泳ぎました。

 

では。