ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

再び風張林道へ~達成感のない週末。。

今日は天気は大丈夫そうなので、峠走です。長い距離はキツい季節になってきたので、アプローチは短く、峠部分にフォーカスしたコースを考えました。

前に風張林道に行った際は、檜原村役場前から走り始めたので、峠の入口まで10km以上もアプローチがあり、風張林道往復しただけで34kmのロングランでした。それはそれで練習にはなりましたが。。

今日はバスで終点の藤倉まで行き、風張林道で風張峠まで上がり、降りてきたそばから浅間尾根というもう一つの峠をこえて数馬に下り、県道に出るやさっさとバスに乗って撤収するというプラン。17kmとコンパクトにまとめた中に峠2つというなかなか効率いいっしょ、というプラン。

ただし。

バスの接続がよすぎるというか、時間がないというか。

藤倉にバスが着くのは8時27分。17km峠を走って、数馬のそばのバス停から10時22分のバスに乗らないとなりません。何やかんやで平均キロ6で行かないとダメですが、風張林道クラスの激坂だと、上りは平気でキロ8とかになるので、いったいどうするんでしょうね。。

シューズはアディゼロジャパン。

スタート。

10時22分のバスに間に合うように、要所要所の通過目標時刻を設定しました。

藤倉バス停から風張林道入口まではそれほど傾斜もないので、2.4kmを13分の設定。

キロ5強の設定ですが、要所要所でけっこう上ります。なんとか13分台で林道入口に着きますが、いきなり消耗気味。。

ここから本格的な上りになりますが、昨日のスピ練の疲労もあるのか、入口までで消耗したせいか、暑いせいか、とにかくキツいです。

まだきのこセンターにも着かないのに、思わず一回休憩。

えー、もう?

何か今日はダメみたい。

その後も2~3回休憩。。

ロードバイク乗りをごぼう抜きにする予定(笑)でしたが、休憩中に逆に抜かされる始末。

辛くて下向いて上ると、帽子のツバから汗がボタボタ垂れます。暑い。。

ようやっと頂上の風張峠に着きますが、予定時刻4分オーバー。

急いで下りますが、下りの設定ペースは430。5%の坂なら400でも下れますが、15%の坂はどうしてもブレーキをかけてしまい、いいとこ445です。足も痛いし。

林道入口まで降りてきて、8分オーバーかつ、水も切れかけていたので、浅間尾根は潔く諦め、もと来た道を藤倉まで戻ります。

ここの2kmだけちょっと真面目にキロ4で走ります。

藤倉からとっととバスで帰ろうかと思ったのですが、次のバスまで1時間以上あります。

仕方ない、走るか。。

自販機で水分を補給し、帰る方向に向かってジョグで走り始めます。適当なところでやめて、その辺のバス停からバスに乗るつもりです。

ゆるい下りをジョグする分には快適ですね。

もう時間を気にする必要がないので、川に下りて川の水で顔洗ったり。

1時間もあったら村役場まで着いちゃうな、と思ったのですが、20km走ったところの檜原村郷土資料館のところで終わりにします。

あとたった3kmで村役場でしたが、もう気持ちが切れました。暑いし。

この季節、汗グッチョですね。タオルで体を拭いたものの、着替えは武蔵五日市のコインロッカーに預けてあったので、バスに乗るのも結構気が引けました。

はい。どうもフラストレーションが溜まる週末でした。