ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

ズームストリークLT4試走 - 軽さは正義なのか

本日金曜日は、本当は朝ランのハズだった日。

朝食食べない状態で朝ランして、脂肪燃焼できるカラダを作ろうという目論見で、たかだか週1回だけの平日朝ランを計画したのですが、起きられず。。。

仕方ないので、一週間の仕事を終えて、夜走りました。

あまり気合い入れて走るつもりなかったのですが、今週入手したズームストリークLT4で試走してみます。
なんたって140gですからねー、軽いんですからねー。

ジョグで使うシューズではないんでしょうが、速めのジョグのつもりでスタート。ま、試走ですからね。
いつもの駒沢公園までの往復+公園3周の合計11kmのコース。

走ってみるととにかく軽いです。そして地面が近い。ベアフットシューズに近い感じです。

公園まで2km強ゆっくりジョグったあと、公園に入ったら430ぐらいでジョグり、気が乗ってきたらキロ4くらいまで上げる、というのがいつものパターン。
そのつもりで走ってたのですが、公園に入ったら普通に415ペースになってました。で、普段の感じで少しづつ上げてみたらキロ4切って最後3kmは355-352-340。

f:id:riruriruhkg:20220219012743j:plain
※だいたい2.5〜9kmが公園区間

おうおう、速いじゃんか。
普段のライバルフライに比べて明らかにキロ15秒は速いです。

尤も、タダで速くなるハズはないので、心肺なり脚にその分キテるハズなのですが、心肺は普段どおりの感じ。
公園出てから家までのダウン区間もいつもより速いことからも、心肺への負荷は大したことないハズ。

むしろ脚には結構きましたね。11kmのランでしたが、脚は20km以上走った感じの負荷でした。


しかし、カーボンプレートでも入ってない限りシューズなんてどれも同じじゃんと思ってた私(ただ単に違いが分からないオトコということなのですが)にも、明らかに違いの分かるシューズでした。

やはり軽さは正義なのか。。

自分の体重はどうなのか。。


週末また頑張ります。

ではまた。