ランニング たまに自転車 あとは酒

サブスリー目指して走ってます

とんかつの思い出と5月のまとめ

走れないもんですから、単なる日記になってきました。しかもまた食べ物の話。。

 

今日のランチは久しぶりに、有楽町ガード下の「とんかつ繁」に行きました。東京近辺の方はご存じのお店かもしれません。

写真は撮ってませんが、ここのロースカツはやはりとびきりに美味しいです。

たぶん500回(下手したら1000回かも)はとんかつ食べてる私が言うのだから間違いありません。

 

とんかつと言えば。。

 

大学のとき、ヨットのサークルに入っており、夏も冬も週末は三浦半島でしおまみれになっておりました。

 

ヨットというと、金持ちだとかちゃらちゃらしてるとか思われそうですが、なんか2人乗りの競技用ヨットで油断してると転覆とかしちゃうやつなので、それなりにスパルタンに練習しないと乗れるようにならないのと、ワカメまみれの漁港の片隅から出艇し、ダニまみれの合宿所で寝泊まりするという、オハイソともチャラチャラともかけ離れた集団でありました。

一応インカレのサークルなので、女子大の女の子とかも来るのですが、加山雄三の世界を夢見てやってきたオシャレ女子なんかは2度と来なくなり、根性のある女子だけが残りそして海の女となっていくのでした。

あの頃は無謀で判断力もなかったので、冬のオフショアウィンド15m/sで出艇し、沖でフネが壊れて漂流し、漁船に助けられたなんてこともありました。

 

そんなヨットの練習の後の夕食は、過去からの伝統で、決まって逗子駅近くのスーパーの2階に入っているとんかつ屋でした。たしかその名も「とん勝亭」。

 

土日の夜は大挙して我々が押しかけて占拠し、ご飯お代わり自由なのをいいことに、ご飯何杯食べられるか競争やったりして、実に迷惑な客でしたが、あるとき、ロースかつ定食900円だったのが850円に値下がりし、「これ俺たちのおかげじゃね?俺たち迷惑なんかじゃなかったな!」と勝手に思い上がったりしてました。

 

暑い真夏の日差しの下で練習した日も、冬の凍える風の中で練習した日も、レースで勝った日も悔しかった日も、海でしおにまみれた1日はとん勝亭のとんかつが締めくくってくれたのでした。

 

どーでもいい話ですが、とんかつを食べるとヨットに明け暮れた大学時代を思い出すのでした。

あの頃はいろいろ楽しかったなあ(遠い目。。)

 

 

思い出はさておき、5月最終日ですので5月のまとめです。

 f:id:riruriruhkg:20210531235235p:plain

走行距離は221km。

帰宅ランやる気なくしたり、足痛めたりしたので、もっと全然走れてなかったと思ったのですが、200kmは超えてましたね。

走った日数はわずかに11日。走るなら最低10km、というのを続けているので、日数の割には、という感じですかね。

 

11日の内訳:

峠走4回 112km

帰宅ラン1回 16km

30km走1回 30km

スピ錬1回(ヤッソ800もどき) 11km

その他4回(ジョグ、ペース走崩れなど) 51km

 

なんか、日常的に走ってるランナーじゃないですね、これじゃ。ただの週末ランナー。

 

今月の買物

1. Atreyu the Artist

 あやしいAtreyuのカーボンプレートシューズ。買ったのは1月ですが、今月届いたので。基本薄底派なので、底が厚いというだけで違和感があり、まだうまく履ける気がしません。

f:id:riruriruhkg:20210531235341j:plain

 

 

theresalight.hatenablog.com

 

2. Raidlight のトレランベスト(Responsiv 6L)

 揺れたりずれたりしないので快適です。荷物と一緒に走れば荷物を預ける必要がないのはメリットなのですが、荷物と一緒に走ると荷物まで全て汗でぐちょぐちょになるのはいったいどうしたものか。。。

f:id:riruriruhkg:20210531235446j:plain

 

 

theresalight.hatenablog.com

 

3. Salomonのランパン

 走ってる間にスマホポケットがいきなり破れたTen Thousandのランパンの代わりに、Salomonのランパン、XA Shortを購入。腰の部分が全てポケットになってて便利ですが、速乾性が劣る印象。

f:id:riruriruhkg:20210601000354j:plain

 

4. Sayskyのシングレット

 何枚シングレット持ってるんだ、という気がしますが、なんかまたピンクのやつが出たらしいので買っちゃいました。レースのときにアドレナリンを出すためには、普段は着ないだろというデーハー(といっても黄色とかではなく、決まってピンク系)なウェアが効果的なのです。たぶん明日届きます。

f:id:riruriruhkg:20210601000423p:plain

 

6月はもう少し頑張ります。まずはアキレス腱痛を治しますが。