ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

久々のロードバイク。ポタリングですが

昨日土曜日のスピ練(レペ400×8)のダメージが予想以上に大きかった日曜日朝。

この前400mを1周だけ全力疾走したときもそうだったが、この年齢になると、ロングよりもスピ練の方がずっと身体に堪える。。

で、そこそこ寝坊。

 

で、今日は何しようかと思ったが、別にロング走やらなきゃいけないわけでもないので、超久々にロードバイク乗ることにした。

どれくらい久しぶりかというと、この前子供に付き合って駅のそばまでいって数キロ走ったのを除けば、昨年5月のWhiteface Mountain Uphill Race 以来。


あまり時間もないのでそれほど遠出することもできないし、追い込む走りをするつもりもない(できない)ので、いい天気の中、ポタリングするつもりで行こうと思う。

 

いやぁ、久々なせいもあるけど、ランに比べると準備が大変だなあ。

何持ってきゃいいんだっけ。最低限、タイヤレバーとパッチとCO2ボンベとマルチツールがあればいいんだっけ。サイコンどこ押せばスタートするんだっけ(笑)。

 

せっかくなので、リドレーNoah Fastで行くことにする。Noah Fast でポタリング。。

久しぶりにまたがると。。

サドル高っ。脚短っ。ブレーキ効かなっ。

 

操縦に不安があることもあり(笑)、うちのそばの公道は路肩が狭くて危ないので、ランでも時々使うブロンクスリバー沿いのトレイル(といってもほぼ舗装されてるけど)を走ることにした。

 

ニューヨーク州では店がほとんど閉まっているので、みんな他にやることがなく、散歩やランが大はやり。ブロンクスリバー沿いのトレイルも、こんなに人がいたことがかつてあっただろうか、いやない。

こんなところや

f:id:riruriruhkg:20200323102430j:image

こんなところ。

f:id:riruriruhkg:20200323102933j:image

しばらく走ったらダムに着いた。f:id:riruriruhkg:20200323102505j:image

Noah Fastとケンシコダム。エアロ仕様だが、エアロとは全く関係ない速度域でここまで来た。。

f:id:riruriruhkg:20200323102956j:image

ダムの上に上がってみた。f:id:riruriruhkg:20200323102515j:image

 

ここから少し湖に沿って公道を走り、少し本気目で漕いでみたが、いやあ、自転車って重いねえ。ランの時よりもすぐに息が上がるし、脚が持たない。まあ、乗ってないから仕方ないけど。

 

向こうに急な上り坂が見えた所で引き返すことにし(笑)、今来たルートを戻って帰宅しようかと思ったが、途中のNorth White Plainsの駅で、ちょうどもうすぐ電車が来る時間だったので電車で帰ることにした。

漕いで帰ってもそれほど時間に違いはないのだが、こういうところが「オレってホントに自転車好きなのかなあ」と自問自答したくなるところ。

 

結局走った距離はたったの25km。。

結構走ったつもりだったんだけどなぁ。。(笑)

 

こっちで電車に自転車を持ち込むには、輪行袋のようなものは不要でそのまま乗せればいいのだが、Bike permitというチケットが要るんだった。1回買えば一生使えるのだが、あまりに久々で持ってくるの忘れた。

券売機では買えなかったので、車内で買えるかなあ(駅は基本、よほど大きくない限り無人駅なので)、と思っていたが、コロナの影響だと思うが、車掌が検札に来なかった。人と人の接触を極限まで減らしてるんだろうな。なるほど。