ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

グランドサークルを巡る(半周だけ) - 5日目(アーチーズ、キャニオンランズ、まとめ)

5日目です。

14. Arches 国立公園
Moab の街から10分ほどでArches 国立公園のVisitor Center に着く。Visitor Center から全長28kmの道路が公園内に伸びていて、いくつかの見所の近くに駐車場があり、そこに車を停めて歩いて見に行く。
全部見る時間はなかったし、家族全員、もう岩は見飽きたモードであったので、車を降りて見に行ったのは2ヶ所。

ウィンドウセクション
これは入口から近く、駐車場からも10分くらい。
f:id:riruriruhkg:20180817123313j:plain
f:id:riruriruhkg:20180817123645j:plain

ランドスケープアーチ
これは道路を終点まで行き、そこからさらに30分弱。暑いので水が必須。長さ100mを超え、非常に薄い。
f:id:riruriruhkg:20180817124043j:plain

本当は公園の最大の目玉がデリケートアーチなのであるが、炎天下を片道5kmほど歩くことになるのでいかなかった。
この他にも、アーチではないが、バランスロックや、パークアベニューといった名称がついた岩たちもあるが、もう岩はいいよという感じ。。

15. Canyonlands
ここも本当は行く予定はなかったのだが、Arches からすぐであることと、America the Beautiful Pass があるのでどうせタダであることから、立ち寄った。
Arches から191号線をMoab の街と反対方向に行くのだが、Arches にもCanyonlands にも食事をする所はないので、Moab に戻らないのであれば、昼食を取れる場所はただ一つ、191号から313号に左折するところにある恐竜博物館併設のファストフードのみ。。
この店、どうでもいいが、わざとじゃないかと思うほど出てくるのが遅い。。

313号を20分ほど走るとCanyonlands のVisitor Center に着く。ちなみにCanyonlands は、Island in the sky と Needles の 2つのエリアに分かれており、ここは Island in the sky の方。
時間もないので、1番近いMesa Arch というところだけ行く。
f:id:riruriruhkg:20180817131853j:plain
f:id:riruriruhkg:20180817132115j:plain

ついでに行っただけだったが、何気にここの景色が一番良かったかもしれない。

Canyonlands から今日のうちにSalt Lake Cityまで行かなくてはならない。約400kmのドライブ。途中通ったI-70という高速道路は、なんと制限速度が80マイル(128km)であった。違反しようもない。

5日目終了。

6日目は帰るだけなので省略。

16. まとめ
1. レンタカーの乗り捨て料金は高い
2. America the Beautiful Passは絶対買っておいた方がよい
3. 水とガソリンを十分に。昼食はとれるところでかならずとる
4. モニュメントバレーは自分の車で回ればよい
5. Mexican Hatから入る261号線は楽しい
6. H2Oの電波はFlagStaff以降、Blandingまで入らない
7. なんだかんだでどこも午前中あれば十分見れる。
8. 職場に買っていけるようなお土産はどこにもない(私はソルトレークシティの空港で全然関係ないチョコレートを買った)

以上、お付き合いいただきありがとうございました。