皆さんこんにちは。
今日からちょっくら九州に旅行に行ってくることにしました。
自分探しの旅(おそくね?)。
旅行というと、以前は、特に一人旅のときは観光名所とかをあまり事前に下調べしたりせず、思いつくままに巡るのこそが旅だ、などと思っていた時期もあったのですが、それをやると結局とりとめもなく街中を歩き続けて疲労するだけだったり、終わってみると移動だけが印象に残ったりで、結局後悔することが分かってきたので、今回は割としっかり下調べをして出かけます。
というか、ぶっちゃけ、乗る列車も全て決め、食事するところもあらかた決めてからの出発です(ヒマだったもんで。。)。
第1日目の今日は、まずは品川からのぞみで博多に向かいます。
飛行機嫌いのワタクシ、時間があればフェリーで北九州に向かいたかったのですがさすがにその時間はなく、新幹線で行くことにしました。
基本、貧乏性なのですが、今回はN700 Supremeのグリーン車で行きます。
EX早特3で買うとだいぶ安くなるんです。
さすがに朝っぱらから酒飲むのは気が引けたので、品川駅で買った朝食とコーヒーでしばし寛ぎます。
さすがに席も広く、静粛性も高く、快適です。
あっちゅうまに9時過ぎに名古屋に到着。
さ、あとはふんぞり返りながら、黒部名水マラソン走ってるラマパイセンでも応援ナビで追っかけますか。
ところで、今回乗ったのは、品川737発ののぞみ11号。博多着は1230なので昼食は博多に着いてからでもいいんですが、せっかくなので、JR西日本がやっている、駅弁を事前に注文しとけば席まで運んでくれるサービスを申し込んでおきました。
新大阪を出発したらすぐに運んできてくれました。
「神戸のすきやきとステーキ弁当」。缶ビールつき。
ま、見た感じ通りのお味でした。
で、引き続き列車に揺られていきます。
新幹線は速い。
だが日本もわりかしデカい。
(要は少し飽きた笑)
そんなこんなで博多着です。
ま、さっきの駅弁は駅弁として、ここでも昼ご飯は食べます。
てくてく散歩しながら中洲まで行き、一蘭本店で博多ラーメンを食べることを企てます。
ここは、以前に博多日帰りランで来た時に前を通ったものの汗だくだったので入らずに断念した店。
あったあった。
と思ったらむっちゃ並んでるじゃないすか。。
並んでる時間はないので、傍にあった別の博多ラーメンのお店に行きました。
はい。普通に美味しかったです。
ぶっちゃけ、博多ラーメンはどこで食べても「まあおいしい」という感想しか抱かんのですが。。
で、福岡に用があるのはたったこれだけで、すぐさま博多駅に戻って13:54発のリレーかもめ33号で西九州新幹線との乗り換え駅である武雄温泉に向かいます。
そうです、長崎方面に向かうのです。
ちなみに、博多→長崎に「リレーかもめ」と「かもめ」で行くとき、普通にキップを買うと5,520円もするのですが、「わたしたちも、かもめ。早特7」という妙ちくりんな名前の割引切符(7日前までの予約が必要)を買うとわずか3,200円という爆安。
これを使わない手はアリマセン。
リレーかもめ号と西九州新幹線かもめ
かもめも快適ですね。
しかし、今回ワタクシは終点長崎までは行きません。
新大村で途中下車です。
どこ行くかって?
駅前から無料タクシーに乗り。
着きますた。
ひそかにおじさんズで流行っている競艇(なぜかボートレースとは呼ばない)。
もともと1コースが断然有利な競艇にあって、なかでも特に1コースが有利なレース場として名を轟かせているのがここ大村。チマチマかけてちょぼちょぼ勝ったり負けたりして一喜一憂するおじさんズにぴったしです。
さ、こっから先の旅費を稼がなくてはなりませぬ。
ここ、施設はきれいだし、子どもたちが普通に遊び回ってて、なんか市民の憩いの場っぽくなってました。
間近で見ると迫力が違いますね。
今日はたまたま女子戦だったんですけど、近くで見ると女の子が頑張って操縦してる感が伝わってきて、応援したくなります(好きになるまではいかない)。
最後までいると遅くなるので、まだ一応プラス収支のうちに切り上げます。雨も降ってきたし。
で、ファンサービスバスなるものに乗って、長崎駅前まで向かいます。
長崎駅まで約35kmあるのですが、タダです。しかも観光バス風のリクライニングシート。
ま、大村にはそれなりに金入れてるからな。
で、20時15分ころ長崎駅に着き、駅前の安ホテルにチェックインしてから夕食に向かいます。
長崎の繁華街と言えば、思案橋。
ここはかつて遊郭があった界隈で、遊郭に「行くか行かないか」思案したことから、このあたりを思案橋と呼ぶようになったとか。
お目当ての店はこちら。
長崎グルメの1つであるトルコライスを頂きます。
サフランライスの上にとんかつが乗っててナポリタンが添えてあるもの。
ご当地グルメってのは、その土地ならではの食材をいかしたものと、誰かが作った料理が何らかの理由で流行ってご当地グルメのなったものと、2通りあると思うんすけど、これは後者ですね。
後者のご当地グルメってのは、「おいしぃー」っていうよりは、「あ、これがそれなのね」くらいの感想で終わるんですが、トルコライスも「あ、これがそれなのね」という感じでした。
もちろん美味しいことは美味しかったです。お店の人も感じ良かったし。
で、思案橋の界隈を探検してみましょう。
こっちはいい感じの飲み屋街です。
こっちはキャバクラとかあるピンク街っぽいとこで、客引きがうようよいます。
でね。
ワタクシ、東京でもそうなんすけど、客引きに声をかけられないんですよね。
なんでだろ。
まいっけど。
さ、気をとりなおしてホテルに戻って寝ましょう。
初日からなげー記事になってしまいました。
割と盛りだくさんだったんで。。
まあでもこんなん何日も続いたら大変なので、明日から簡潔に行きます。
ではまた。