ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

初モイ達成!(日帰り札幌行きのハナシ)

皆さんこんにちは。


本日は日帰りで札幌に行って参りました。


前にも書きましたが、昨年の北海道マラソンに出ようと思ってマイルで確保してあったフライトチケット、道マラDNSしたためこれがまだ残ってたんですよね。
有効期限2月4日なので、もう今週しか使うときがありません。

切らしてしまうくらいなら、日帰りでも、ワンタッチして札幌ラーメン食べるだけでも、とにかく行った方がよいです。
というわけで、日帰り札幌行き強行です。


ワタクシ北海道は7回目ですが、日帰りはもちろん初めて。札幌を訪れるのは4回目です。
ワタクシの北海道愛はまた別の機会に語るとして(要らんて?)、今回の目的は、モイる、つまり藻岩山登頂(ラン)であります。
チャーリーさんが「キモ練のモイ5」を重ねている藻岩山、ここでワタクシもその片鱗だけでも体験いたしたく、本日モイ1をやらせて頂こうという企てです。


朝8時のANA便で一路千歳へ。

窓際席ですが、珍しく空いてて、横一列誰もいません。ラッキ。


着陸後、快速電車に乗って札幌へ。10時半過ぎに着きましたかね。

ここ数日天気予報が二転三転してて、今日は朝方雪、その後曇りで風が強いという予報だったのですが、着いてみるとよく晴れています。そして、それほど寒くもありません。
風が強いようなら藻岩山はどうしようかとも思っていたのですが、この天気なら全く問題ないでしょう。



そうだ、今回の服装・装備を記録しておきましょう。

  • Willpowerのニット帽。
  • ナイキのフェースカバー。
  • 買ったばっかりのDistrict Visionのウィンドシェル。前面にポケットあって重宝します。
  • 中は、おたふく手袋かなんかのベースレイヤーに、Tracksmithのメリノのミッドレイヤーを着ます。ベースレイヤー→メリノのミッド→ウインドシェル の組み合わせであれば、マイナス10℃の真冬のニューヨークのLSDでも問題なかったので、これで大丈夫でしょう。
  • それにスポーツ腹巻。身体にはワセリンを塗りたくります。
  • Happystrideの生地厚めのタイツに、Path Projectのランパン。パンツの銘柄とか形とかも要りますかね(要るわけねー)。
  • 厚手の靴下に、シューズはInov8のOroc280。後で書きますが、今回このInov8のシューズがいい仕事しました。
  • 手袋は、ブランドよくわかりませんが、昨日スーパーゼビオで買った、防風・蓄温機能のあるグローブ。
  • 一応RaidLightのトレランベストを着て、タオルと替えベースレイヤーを入れておきます(結局使わなかった)。
  • 補給は600mlのソフトフラスクにポカリ、150mlのソフトフラスクに自作ジェルを備えます。

ま、低山とは言え北海道の冬山なので、そこそこ万全に装備します。


今回、いくつかある藻岩山登山ルートのうち、札幌駅から行きやすそうな慈啓会病院ルートを使います。


札幌駅から南下して行き。
大通り公園を通過し。


市電とぶつかったところで右に曲がって市電沿いに走ります。


西線14条で右に曲がってうねうね行くと、慈啓会ルートの入り口です。ここでトイレピットイン。

登山道は普通に雪道です。

頑張って上りましょう。

今日は天気が良いこともあり、けっこうな人が登っていましたが、走ってる人はいませんでしたね。。


まあでも、これいつもやってる峠走ではなくて、トレイルですからね。
傾斜が急なところはキツいです。

というか走れなくて、ちょいちょい歩きました。息上がりまくり。。



ここで稜線に出ます。

ただし、しばらく行くと最後の上り。ここもキツくてかなり歩きます。だいぶヘロヘロ。

まだ先かと思ってたところで急遽建物が現れ、頂上です。

モイ1達成!


ちなみにこの看板の向こう側は結構急な崖になってるのですが、写真撮ってたら、下の方からハァハァ人の呼吸が聞こえてきます。
なんと、この壁を上ってきてる若者がいました。
「ちょ。こ、ここ登って来たんすか」
「はい」と涼しい顔で答える若者。
すごい人がいるもんです。


景色いいですね。写真じゃ伝わりきれませんが、360度景色がよく見えました。


うぉー、北海道の大地ー!


ひとしきり感動したところで下山です。

下りは快調です。
上り優先なのですれ違いでもちろん止まるし、雪でなくても走れないような急なところは歩きましたが、それ以外はほぼ走り続けられました。
これ、シューズのおかげですね。


今回のInov8のOroc280というシューズ、これ、優れモノでした。

ウラに金属のピンが出てるスパイクなのですが、このピン、周りのラバーと比べてわずかしか飛び出てないんですよね。だから除雪してるところを走ってもまあ走れるし、一方で雪道になるとピンがしっかり雪面をとらえてくれるんです。
完全に氷になってるようなところ(歩道の除雪が不十分で水だけ残ったのが凍ったようなところ)以外は、全く不安なく走れました。

今まであまり出番がなくてかわいそうでしたが、今回大活躍でした。


そんなこんなで下りは慈啓会病院まで30分もかからずに下れました。


が、藻岩山、モイ1でもかなりキツかったです。


モイ5を日常的にやってるチャーリーさん、かなりどうかしてると思いました(←超ホメ)。



札幌駅まで走って行って、福岡のときは博多ラーメンすら食べられませんでしたが、今回はちゃんと札幌ラーメン食べて帰ります。


もっと北海道グルメしたかったのですが、時間もなく、あとは空港でソフトクリームのみ(これすらいとーし監督には叱られましたが)。

そんなこんなで無事帰ってきました。

久々の北海道、1日だけでしたが、天気も良くて、行ってよかったです。



金曜日に10kmTTやって、昨日はジョグですが、今日モイったので、かなり脚には来てます。

今週は疲労回復だけを優先します。

走力を上げる練習はもちろんのこと、走力を確認する練習もしません。ジョグだけですね。



では、また。