ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

立山登山マラニックに向けて①-1 〜目標の検証

もはや誰も興味がないと思いますが、立山登山マラニックに向けた続報です。

 

スタートから45kmの称名エイドまでを4時間30分で走破するという目標を立てたワタクシですが、これが箸にも棒にもかからない目標なのか、頑張れば達成可能な目標なのか、はっきりさせておきたいところです。

 

はっきりさせました。

 

 

昨年、称名エイドまでを4時間45分以内で走破した18人のランナーについて、ウェブで判明する範囲でフルマラソンのタイムを調べ、フルマラソンのタイムと称名エイドの通過タイムの相関を調べました。

 

ヒマかよ。

 

※フルマラソンのタイムについては、できるだけ最近のできるだけ良いタイムを拾ったつもりですが、PBである保証はないです。まあ仕方ありません。

 

ふむ。

 

飛び抜けて速い2人は割と有名な人のようです。

 

これを見ると、サブスリーレベルのランナーは、4時間30分を切ってる人もいれば超えてる人もいて、4時間30分というのは狙う目標としてまあなんと絶妙であることよ。

 

暑さに弱いのが他の人と比べた弱点でありますが、それを打ち返して狙っていくのにちょうど良い目標でしょう。

 

 

そういうわけで、称名エイドまでを4時間30分で走破、という目標はこれにて確定です。

 

 

え?

頂上までの目標は?

 

ありません(笑)。