ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

この夏の一大イベントはコレだ

皆さんこんにちは。

 

5/14 車坂峠ヒルクライム

6/18 赤レンガ公園リレマラ

6/25 両神山麓トレラン

 

と、予定がだいぶ固まってきましたが、真夏のイベントが欲しいよな。

 

 

というわけでこちらに決めました。

tateyama-maranic.com

 

8月26日(土)。立山登山マラニック

富山県常願寺川河口の海抜0mの海岸から立山(3,003m)まで、距離65km、標高差3,003mを上るマラニック

 

これだな。

 

 

ことの発端は、昨年の富山マラソンに出る際にマイルで航空券をとってあったのですが、結局新幹線で行ったために航空券が浮いた状態になっていたことです(またかよ)。

 

これ使わなきゃ。そろそろ期限来ちゃうよ。

 

富山、富山。

なんか富山でイベントないかな、と思っていたところ、これを発見したのでした。

 

 

スタート地点の浜黒崎キャンプ場というところは、行くのがめちゃ不便なのですが、これは、立山を水源とする常願寺川をちゃんと遡っていくルートにするためにやっていることなのでしょう。分水嶺フェチ(=流域コンシャス)としては、この点も超高評価です。

 

しかしスタート午前4時でその前に受付とかもあるので、いったいどうやってそこまで行くんでしょうね。

キャンプ場のケビンに前泊できるようではありますが。

 

まあでも、そういう細かいことは何とかするとして、それと土曜日開催なので金曜日に休みをとらないといけないのですがそれも意地でもとるとして、とにかくこのイベントには出てみたいです。

 

 

コースはこんな感じ。

最初45km、標高980mまではロード(これが一番キツそう)。

その後、八郎坂で500m標高を稼いだあと、室堂まで木道または舗装路を走行。

室堂から一の越を経て、立山(雄山)山頂まで最後の上り。

 

 

ちなみに出場資格は以下のいずれかを満たす人とのこと。

①フルマラソン4時間以内

②100kmウルトラマラソンまたは40km以上のトレラン完走

③大会で室堂エイドまで制限時間内に到達したことがある

 

出場資格は①で満たしてはいますが、この距離、この標高差なので、けっこうハードルは高いと思ってます。

 

目標は完走(制限時間11時間)。

 

といっても、まずはエントリーのクリック合戦を突破しなくてはなりません。

今週日曜日、14日の午前0時から。

 

車坂峠ヒルクライムの当日で早起きして現地に向かわなくてはいけない日なのですが、もう気持ちは立山に向いているので(なんなんだよ笑)、このエントリーのために0時までは起きてることにします。

 

ま、これ出るんだったら9月10日の志賀高原ヒルクライムはもういいかな(なんなんだよ笑)。。

ていうか、夏はこれに向けた練習しないとマズいっしょ。

 

 

やるぜ、この夏!

行くぜ、立山

 

 

ではまた。