ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

雨の日は自転車整備

皆さんこんにちは。

 

せっかくの週末かつ桜シーズンなのにあいにくの雨ですね。。

 

めろさんの花見ランも中止だし(私は走らず酒だけ飲む予定でしたが)、今日は一日時間があります。

 

足のケガの方は、寝てるときと朝だけやたらズキズキ痛みますが、それ以外の時間は歩かなければほぼ痛みがなくなりました。

木曜日までは、普通の半分くらいのスピードでしか歩けませんでしたが、今日は、まだ小指に体重かけないように気を使うものの、ほぼ普通のスピードで歩けましたね。

 

まだ油断はできませんが、長野マラソンまでには走れるようになっていそうな気がします。

練習できてないので記録は狙えませんが。。

 

 

さて、時間があるので今日は自転車の整備でもしましょう。

何しろ、これまで全然気にかけてきませんでしたから。

f:id:riruriruhkg:20230325175826j:image

 

 

2年ぶりに自転車乗ったとかこの前書きましたが、ブログで振り返ってみると、まともに自転車乗ってたのはもっと前です。

 

2018年4月頃まではローラー台で練習したり米国のCAT5のレースに出たりしてた模様(泣かず飛ばず)。

その後も2018年中は郊外に走りに行ったり、当時中1だった長男と自転車旅行行ったりしてましたね。

2018年秋頃からボチボチ走り始めたので自転車からは遠ざかり。2019年7月にWhiteface Mountain Uphill raceというヒルクライムレースに出たのがマトモに自転車乗った最後です。

 

 

したがって持ってる機材も古さが否めませんが、機材を新しくする気はありません。

今あるもので快適に走れるようにしましょう。

※自転車の記事を書き始めると、読み手の立場も考えずに専門的なこと書き始めますんで、スンマセン。。

 

 

1. ウエア

自転車整備ではありませんが、とりあえずウェアを買い足しました。

グローブも長年使ってだいぶほつれてきてたので新調します。

形だいじ。やる気だいじ。

 

 

2. パワーメーター電池交換

自転車整備といっても、火曜日と昨日の2日、それぞれ違う自転車で走り、走る分には問題ないことは確認済みなのですが。。

 

問題点といえば。

パワーメーターの値をサイコンもガーミンも全く読んでくれません。

 

まあ、これは電池切れでしょうかね。というか電池切れであってほしい(笑)。それ以外の理由だったら面倒くさすぎます。。

 

 

ワタクシの2台のパワーメーターはいずれもパワータップという、後輪ハブに内蔵されてるやつなので、後輪を外して電池交換です。

 

こちらは古い方のパワータップを開けたとこ。

f:id:riruriruhkg:20230325170451j:image

黒いユニットに2つ電池が入ってるのでそれを交換です。なんかマイナーなボタン電池でしたが、前に買い置きしてたのが残ってました。

 

しかしコイツは古すぎて重すぎて、本番レースでは使えませんね。もはやローラー台専用ホイールといってもいいかもしれません。

 

新しい方も中を開けて電池交換。こっちは一般的なCR2032という電池だったので楽勝。

 

電池替えた結果、ガーミンで信号をキャッチしてくれました。

ホッ。

 

併せて、こちらも電池がなくなっていた乳バンド式心拍計の電池も交換しました。

 

 

3. リアカセット

リアカセットですが、リドレーに付いてるのは11速で11-25T。でもこっちはヒルクライムでは乗らない。

 

ヒルクライムにはCAYOで出る予定ですが、CAYOが履いているホイールは10速で11-28T。これにさっきの鉄下駄パワータップがついてるのです。

 

替えホイールが1つあって、こちらはパワータップなしで軽いのですが10速11-23T。

 

うむ。10速の11-25Tが欲しいんですよね。

 

ワタクシは、貧脚のくせに「カセットは11-23T、そしてタイヤは23」の時代の人なので、部屋に転がってるカセットをみても11-23Tしかありません。これではヒルクライムはできません。

 

ヒルクライムレースでは結局11-28Tを使うことになる気もしますが、10速11-25Tはどこかで必要になるので調達しておきましょう。

 

新品は高いのでヤフオクへGO!

カセットなんて一番頑丈にできているので中古で十分なのです。

 

 

4. サイコンめ

パワーメーターの電池を変えてガーミンでは読んでくれるようになったのですが、Lezyneのサイコンでは一向に読んでくれません。

どころか、いじってる間に電源すら入らなくなりました(泣)。

充電は昨日フルにしたんですけどね。。

 

こいつめ。

f:id:riruriruhkg:20230325180325j:image

ここで新しいサイコンを買おうなんていう気を起こしてはいけません。

 

そもそも、ランもバイクもログはガーミンコネクトで記録したいので、ガーミンだけで十分なんです。

 

ガーミンだと走ってるときに腕を見ないと速度とか分からないのが不便なだけ。

 

よって、バイクのハンドルバーにガーミンを取り付けるためのマウントを買って済ませることにします。

 

マウントにはガーミン純正もありますが、こんなプラスチック成形品、なんでもいいのでアマゾンで半額以下のを購入。送料もタダだし。

 

 

ハンドルバーに腕時計型ガーミンを付けるのって、きっと格好悪いんだと思いますが、構うもんか。

745にはもっと働いて貰わなくてはなりません。

 

 

5. シューズ

このSIDIのシューズ、長いこと使ってるんですが、これは割とマトモなやつなのでまだまだ使い続けます。

f:id:riruriruhkg:20230325174321j:image

 

ただ、クリートがね。。

これ、ロードバイク乗ってる人がペダルにカチャってやるときのアレです。

f:id:riruriruhkg:20230325174340j:image

シューズのまま歩いてると削れてきちゃうんすよね。

クリートカバーというのもあって、持ってるんですが、面倒臭くてつけないことが多い。。その結果こんななっちゃうんです。

 

これは交換が必要ですね。

幸い、家に替えがあったので即交換です。f:id:riruriruhkg:20230325174358j:image

これからは、歩くときはカバー使うようにしましょう。。

 

ちなみに、豆知識ですが、このクリートというのは、シューズ買うときではなく、ペダル買うときについてくるんです。

 

ヒール部分(赤いとこ)も削れてますね。これは走りには全く関係ない場所ですが、交換パーツが売っていたので、買って気分を新たにします。

 

 

6. ヘルメット

こいつもだいぶ長いこと使ってるやつなんですが、買い替える理由はありません。

 

汗まみれになってる内側のパッドを洗濯し、パッドのほつれは布用接着剤で補修。

 

あと、ほとんどどうでもいいんですが後頭部のプラスチック部分が一部切れていたので、プラ補修キットで補修。f:id:riruriruhkg:20230325180434j:image

 

 

 

今日やったのはこんなところですかね。

ま、これで当面のライドはヒルクライムレースも含めて大丈夫でしょう。

 

 

ではまた。