ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

そうだバイク乗ろう~久々多摩川遡上ライド

皆さんこんにちは。

ワタクシの小指のケガについては、ブログやツイッターで沢山コメントいただいてありがとうございました。私自身の不注意であり、まったくもってバカだなあと思って割と落ち込んでいるところでありましたので、コメント頂いてほんとうにありがたかったです。

引き続き歩くのもゆっくりしか歩けない状態ではありますが、どうやらバイクなら漕げそうなので、今日は超久々に自転車乗ってきました。

過去のブログを見てみると、前回乗ったのは2021年4月4日。ほぼ2年ぶりですね。
theresalight.hatenablog.com
※ちなみにその前に乗ったのは2020年の10月。。

Focus CAYOにしようか、RidleyのNoah Fastにしようか思案しましたが、今日は坂を上るつもりはなく多摩川を流すだけなので、Ridleyにしました。

もうね、タイヤの空気抜けまくり、埃かぶりまくり、サイコンは電池ないし(もうガーミンでいいや)、ガーミンもパワーメーターとペアリングできないし(これも今日はどうでもいいや)、いざ乗るまでにいろいろ面倒ですね。

恐る恐る出発します。
シューズが若干きつめですが、漕ぎ始めると、足の小指とその周辺には力がかからないので、これは大丈夫そうです。
ただ、路面にちょっとした凹凸があると、そこを通過するときの振動が小指にも伝わって痛い。治癒上もいかにも悪そうな感じがしないでもない。

ちなみに、小指の患部ですが、先生に言われたとおり、湿布を巻いたうえでテーピングで中指・薬指とともに固定してます。本当はもっとガッチリ固定したいところ。。

ま、でもとりあえず大丈夫そうなので、家から多摩川まで行き、二子橋を渡って川崎側を遡上します。
家を出たのが9時頃だったので、速い人たち、山の方まで行くような人たちは、もういない時間帯でよかったです。

しかし、全然乗ってなかったので、キツイですね。
30km/h巡行が結構キツイ。。。

30km/h=キロ4
27~28km/h=415

って感じです。

途中、写真撮ってはいませんが、ところによっては桜がかなり咲いていて、天気は曇りでしたがお花見をしてる人たちもたくさんいました。

是政橋で左岸に戻り、さらに遡上。

府中市内は、スピード抑制用の凹凸が非常に多く泣きそうになりながら走ってました。

音ちゃん、ここらへん音ちゃんの支配領域ですよね。何とかしてください(笑)。

拝島橋まで来ました。

家から33km。まあ、今日はこの辺でいいでしょう。

帰りはずっと左岸を走りました。

なんか行きも帰りも向かい風の気がする。。

こんな感じでした。

家に着いて、ヒルクライムの大会でも出よっかなーと思ってたら、6月にMt. Fujiヒルクライムというのがあるんですね。
まずはホテルホテル、と思ってホテル確保してからエントリーしようと思ったら、すでにエントリーいっぱいでした(泣)。

その後というと9月の志賀ヒルがありますが、9月はもうとっく治っていてマラソンに向けて走ってるだろうからね。。。

しかし、なんか目標がないとモチベーションにならないので、もう少しなんか探してみようと思います。

峠おじさんズの峠走を私だけバイクで上るというのもありですが(ある程度以上の斜度だとバイクの方が辛い)。

ではまた。
4連休だったので社会復帰がきつそうです。