ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

いわきサンシャインマラソン レースレポ①(スタートまで)

大撃沈レースであったいわきサンシャインマラソン、レポします。

今回は、冷静に振り返るべきところがいくつかあるので、3回に分けて(たぶん)レポします。



まず前日から。

けんちゃんとご飯食べに行くところまで書きましたね。


夕食の場所は、ワタシのリクエストでここ。
https://g.co/kgs/DtfFXQ
デカ盛りで有名なお店らしいです。


カーボローディングにはバッチリだと思ったのですが、若干裏目に出ました。

オーダーしたのは、こちら。
「大将ドリームセットミニ」

ミニですと??

ちなみに「ミニ」でない普通の大将ドリームセットは3kg超とのこと。

そして、店員さんが決して無愛想ではないのですが、ふつうに愛想よくしかしこれが当たり前というように異常なくらいに淡々と接客してるのも印象的でした。

要するに、通常世界とは全体的に縮尺が違う世界でした。


で、これ、分量は多かったのですが、意外と炭水化物は少なくて、見えてる白米と焼きそば(具が結構多い)だけなんですよね。

けんちゃんは大将焼きそばでしたっけね。こちらも炭水化物はやや不足というけんちゃん評。


ワタクシは、昼に家系ラーメン+ご飯3杯、ひたちのなかでおにぎり2個食べたこともあり、割と苦しくなるくらい満腹になってしまい、さすがにこれは食べ過ぎたかと、反省。



で、ホテルに戻ってしばし休憩(というかあまり動けなった)ののち、準備します。


気になる天気予報を見ると、一旦は風速5mまで下がった予報が再び7mに。
これは覚悟を決めるしかありません。
明日は強風レースです。

夜のうちにウェアを決めてナンバーカードをつけてしまいたいので、この時点で、Metal Health Clubの半そでTに決定。

これね。


レースのときはできるだけハダカに近い格好で走りたいのでシングレットがよかったのですが、全身黒の方がハダカに見えるんじゃないかという意見や(べつに見えたいというワケではないですが。。。)、Metal Health Clubを広めるいい機会だという思い(笑)で、自分を納得させます。

ま、半そでチョイスは当然ですね。


で、自作ジェルを調合し、23時頃就寝です。



当日。


5時起床。

記録のためにもルーティンを記載します。

経口補水液、BCAAカプセル3つを摂取。

朝食は、小さめのカップうどんにおにぎり3つ。

その後、大仕事に成功。

7時前にホテルをチェックアウトするまでの間に、切り餅4つを補食として摂取。

この間に、ロキソニン1錠とコムレケア錠剤を摂取。
2Runも、いつ摂取すべきか分からなかったのですが、会場にいくとバタバタするのでこのタイミングで摂取。


着替え。

今回、ふくらはぎの攣り防止のためテーピングをします。

それから、寒くなること必至なので身体にワセリンを塗りたくります。

あと、B地区シールも忘れずに(ワセリン塗るときにはB地区地区を避けないとシールがつかなくなるので要注意)。

で、スポーツ用腹巻して、Metal Health Clubのランシャツ着て、ハーフタイツ履いて。
アームカバーとカーフスリーブも装着。
それから、ランシャツのウラにはカイロを貼り付けます。とにかくお腹は冷やしたくないのです。


っと、そういえば顔洗ってたら鼻血が出た(*´Д`)。
ワタクシ、冬になると大人なのに時々鼻血が出るんすよね。。
最初お湯で洗ってしまって、マズイ、と思ったら案の定出た。。
よりによって今日出るか?


チェックアウト前にもう一度大仕事をしたかったのですが、うまくいきません。昨日のドリームセットのせいか、お腹が重いです。

教訓①
ワタクシの場合、燃費が悪いのでカーボローディングはかなり徹底して必要ですが、前日夜は食べすぎるな。
たしかに、富山の前夜は(いとーしから富山ブラックラーメンを禁止されてたこともあり)うどんだったしなぁ。。


あきらめて準備を整えてチェックアウトし、いわき駅前からシャトルバスで会場に向かいます。
外に出ると、まだ朝早いこともあり寒いです。ブルブル。


シューズ円陣の時間は8時なのですが、7時15分頃着いてしまいます。


天気はいいですが寒っ。
風も吹いていますが、この時点ではさほどではありません。

シューズ円陣。
今回、けんちゃん、ちょびさんのほか、あのTOMSAIさん、りゅうぱぱさんともお会いできました。

その①

その②


ちょびさんがもってきてくれたはてブロのぼりも入れて。


どことなく恥ずかしい。。


今回、けんちゃんはアキレス腱の具合がまだよくないので、ジョグペースかつ途中までという前提で参加です。でも来てもらって本当によかったです。
ちょびさんは、地味スリー(失礼、ワタシもです)後、仕事も忙しくあまり走れていないようで、なにやらエラく控えめな目標を仰っていました。控えめ過ぎて何言ってるんだかよく分かりませんでした笑。

シューズ円陣後、カフェイン2カプセル、BCAA 3カプセルを摂取します。
クスリ漬けです。


そんなこんなで8時半。8時40分にはブロック整列せよと言われていたので、できるだけ長い間着こんでいたかったですが、観念して脱ぎ、荷物を預けます。
荷物預けは極めてスムーズ。


あ、あと今回はゴミ袋ポンチョを投入です。これはあってよかったです、マジで。


尿意があったわけではないのですが、最後にもう一度トイレ行きたかったのですが、すげー列だったので諦めます。ここはロキソニンの効果に期待するしかありません。

で、結果的には、風も吹いていて富山よりずっと寒かったのですが、トイレに行きたくなりませんでした。ロキソニンの効果でしょう。


教訓②
スタート前の尿意抑制にはロキソニンは効果がありそう。
これは次回以降も取り入れます。


さ、いよいよブロックに並びます。
今回、Aブロックだったのですが、並べと言われた8時40分くらいだとまだだいぶ余裕がある感じでした。日向を選んで佇みます。風がやんでるときは結構暖かいです。



いわきサンシャインマラソン。雪やコロナで中止が続き、今回は5年ぶりの開催です。
いわき市長の開会挨拶にも、熱がこもっていて、この日を待ち望んでいた思いが強く伝わってきました。

これは恥ずかしい走りはできないぞ。
強風とか関係ねー。やるぞ。


ちなみに何をやるかというと。。
松:サブ55
竹:PB(2:56:53)更新
梅:サブスリー

この時点では、これを崩すつもりなどさらさらありませんでした。


さあ、いよいよスタートです。


続く。