ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

柏の葉30kmと自作スペシャルドリンクと

はい、今日は柏の葉30kmの日でした。

今日のポイントは、予告どおり415でいくのと、自作スペシャルドリンクを試すこと。

 

 

ま、まずスペドリ(略すな)について書いちゃいますね。

 

富山での補給を考えてたんですけど、燃費の悪いワタクシの場合、15km以降5Kmごとに補給が必要なんです。

そすとジェル6コ必要。

 

アミノバイタル赤を基本に、20kmではカフェイン入りのメイタン、あとBCAAジェルも交えるのがこれまででしたが。

 

問題はこのBCAAジェル。BCAAジェルってカロリーが全然足りてないんですよ。なのでエネルギーの補給にはならない。だからといってこれ以上ジェルを持ちたくもないんです。

 

 

んじゃ、自分で作りますか。好きなもの好きなだけ入れて。


f:id:riruriruhkg:20221015164931j:image

150mlのソフトフラスクを準備。これにジェル3つ分のエネルギーを確保します。

 

まずベースですが、エナジージェルの主原料はマルトデキストリン

1kg900円くらいでアマゾンで売ってます。これでも高いと思うけど。

こいつは100gで380kcalくらいあるシロモノなので、100gでちょうどジェル3つ分くらいです。

 

これをモンスターエナジー濃縮バージョン(160ml)に溶かします。

 

あとはお好みで。わたしはBCAA顆粒(やや怪しい商品ですが、書いてあることが正しければクエン酸や各種ビタミン、ミネラルも入ってます)、オルニチン(カプセルを開けて中身の粉末を溶かす)を投入。

 

シェイカーで混ぜ混ぜし、ソフトフラスクに注いで完成。

少し入り切らなかったので味見しましたが、マジで甘い。。

f:id:riruriruhkg:20221015165554j:image

※実際はオレンジ色です。

これにジェル3つ分のエネルギー、BCAA、ビタミン、ミネラル、クエン酸、オルニチン、モンスターエナジーで割ってるのでカフェインやLアルギニンなどなど入ってます。

きっと最強。

 

 

そんなこんなで現地到着。

ナコラマさんとシューズ円陣です。シューズはそれでもハンゾーR。f:id:riruriruhkg:20221015165833j:image

2人とも、今日は415ペーサーについていきましょーね、と申し合わせ。

 

ところがなんと415ペーサーがいません。

 

マジか。

 

仕方ない、自分たちでペーサーやりますか。。

 

 

で、おもむろにスタート。

今日のコースは公園内1周3kmのコースを10周です。

 

 

あー、もう前置きはいいですね、結果丼。f:id:riruriruhkg:20221015170531j:image

ん?

415?

f:id:riruriruhkg:20221015181420j:image

 

ま、これが今の実力ってことです。

 

何があったかって?

 

 

15kmくらいからキツくなり始めましたね。

心肺か脚かといわれると脚。

アキレス腱痛完治してなかったしなぁ。。

 

あー、残り半分ジョグかぁ。。

と思いましたが、ここでスペシャルドリンクを投入したところ、いきなり元気に。

 

マジで。

 

17〜18km、23〜24kmで復活の兆しというかムダなあがきが見られますが、これ、スペドリの効果です。

 

特に17〜18kmでは、「オレ、ゾーンに入ったぜ」と思うほどの興奮っぷり。

たぶん、成分的にだいぶヤバいんでしょうね。

 

ま、持続時間短いですけどね。。

 

 

一方で脚が攣りそうな兆候はずっとありました。

再びペースダウンしてた9周目、25km付近だと思いますが、ハーフの選手だと思いますが色白ギャルランナーがワタクシを抜かしていきます。415くらいのペースでしょう。

 

おぉ、神の恵み!

 

ついていこうとした瞬間、ピキーン。。

 

そのときはまだ走れる状態でしたが、9周目の最後でとうとう本格的に攣り、停止。

最後1周は3kmで10回くらい止まったでしょう。。

 

止まりまくって心肺も脚(膝上)も元気なのに走れないという。。。

 

ナコラマさんは順調に415を刻んでました。最後の方、少しペース落ちたようですが、いとーしから合格点をもらってました。

 

ワタクシは。。

f:id:riruriruhkg:20221015180100j:image

(注)ウンコはワタクシのせいではありません。ウンコじゃないし。。

 

 

反省会。

f:id:riruriruhkg:20221015180152j:image

 

どーしますかね。

どーするもこーするも、本番は415で走るしかないんですけどね。

 

本番はしっかり脚を休めて臨みます。

 

明日はよこはま月例行こうと思います。

 

 

ではまた。