ランニング たまに自転車 あとは酒

サブスリー目指して走ってます

よこはま月例20km

今日はよこはま月例の日。


実は昨晩、今日どう走ろうかということについて、飲みながら冷静にマジメに考えていました(結局飲んだんかい!)。


昨日までは、キロ4で20km走ろうと思ってました。2週間後のフルに向けて自信をつけたい。
昨年11月に358でハーフを走ってるものの、あれは自分でも出来過ぎだと思っているので、キロ4で20kmというのは私にとっては最大エフォートに近いです。なので月例でキロ4で走るために、本番さながらのつもりで身体も気持ちも引き上げてきました。


でも、と思いました。
今、この時点で最大エフォートを試す必要あるんだっけ。
無理したらケガのリスクだってあります。

自分がやりたいのは、2週間後の赤羽でサブスリーすることです。
そのためにやるべきことは、ケガのリスクを高めてまで負荷かけることではないでしょう。
仮にキロ4で20km走れたとしても、そのペースはハーフのPBと変わらないので、別に新たな自信にもならないっちゃなりません。


そう考えた結果、レースペースである410~412(takawonさん、当日お願いしますm(__)m)で走ることにしました。
最後も上げません。上げずに余裕度を見ようと思いました。



で、当日。

と言いつつ最後まで迷っていて、シューズはヴェイパーフライを持参。カフェインも摂取しちゃいましたが。。

会場に着きますが、主であるnagisaさんがいないのでなんか寂しい感じですね。。
ooiさんやHighさんたちは予定通りキロ4でいくとのことなので、ワタクシは後ろからソロランです。

で、結果です。
f:id:riruriruhkg:20220116161755j:plain
f:id:riruriruhkg:20220116161806j:plain

どうしても設定より速くなってしまう病が発病。
入りから405です。410オーバーでいいんだぞ、と言い聞かせますが、なんか落とせないんですよね。
でもまあ、持続可能なペースの範囲内だとみなし、そのまま行くことにしました。

405-410の間でまあまあ安定して走れたかな、と。
そこそこ余裕持って終われたのは良かったですが、ヴェイパーにカフェイン投入もしちゃってるので、本番でのアップサイドは期待できませぬ。。


で、アップはここまで。ooiさん、Highさん、たくさん、それに新横浜練のssさん、ずんさん、takawonさん、petaさん、めろすけさんを交えて本戦突入。

グリーンラベル→中華料理屋→サイゼリヤ といういつものコース。

今日はお酒はだいぶ控えました(ooiさんも)。


参加された皆さん、ご一緒いただきありがとうございました&お疲れさまでした。


無事に帰宅し、明日からまた(できる範囲での)減量と調整に力を注ぎます。

ではまた。