ランニング たまに自転車 あとは酒

サブスリー目指して走ってます

皇居20km走 - 落胆度大

今日は予定通り、ラン教室の皇居20km走です。

 

ん?

ナニ?午後2時集合?

朝じゃないのか。。

午後って、寒そうだな。。

 

というわけで久々に寝たいだけ寝て、大掃除を(途中まで)してから皇居に向かいます。

普段あまりランステ使わないのですが、さすがに今日は寒そうなのでラフィネを使います。終わったあと熱いシャワー浴びないとたぶん死ぬ。。

 

桜田門の集合場所に行くと、冬の低い太陽はすでに力強さを失って鈍い光を放っています。そして風が冷たいです。

 

いで立ちは、半袖ランTにウィンブレ、下は普通のランパン、シューズはハンゾーR。ノーカフェイン。

 

「今日もまたずいぶんと薄着ですね」

「いやいやだいぶ着込んで来ましたよ。ほら今日はウィンブレ着てるからに」

前回練習では、半袖短パンで駒沢公園に登場し、見てるみんなを寒くさせた前科がありますが、それに比べりゃ着こんでます。

でも実際、寒いです。。

 

さてペースごとにグループ分けします。ここは15秒刻みなので、とりあえず415かな。

「じゃ、まず415の人っています?」

「ハーイ!🖐」

(シーン。。。)

 

げ、まさかのオレだけ。。

確かに、いつもいる速い人が今日はいない。。

 

まさかのソロランか。。

仕方ありません。覚悟を決めます。いざとなったらエアーtakawonさんに登場してもらいます。

 

走り出します。

415グループといいつつ、私一人しかいないので好き勝手に走れます。今日の目標はビルドアップです。400まで上げられるのか。。

 

入りの1km406。次も406。

おいおいちょっと張り切りすぎだ。

おかげで次の上り区間は422。落ちすぎだろー。。

 

まあでも皇居はアップダウンがあるので、1km刻みではなく5kmごとにラップ見る必要がありますね。

 

最初の5kmは20分41秒。まずまずですが、結構いっぱいいっぱいです。

 

2周目から、最初の1km区間で向かい風がキツくなってきました。この区間418ですわ。。ただだいぶ出力出てたのか、この勢いで走ったら次のラップは400。で結局この5kmも20分41秒。

 

あー、キツい。このペースってこんなキツかったっけ。。しかもここから上げなくてはならないのです。

エアーtakawonさん登場してもらったり、「落ちると思えば落ちるが落ちないと思えば落ちない」とか言い聞かせながら走ります。ヘタることはなく、出力は維持もしくは引き上げようと必死ですが、ペースは上がりません。

10~15kmのラップは20分57秒。上げるどころか落ちてます。。

 

最終周回の5km。力を振り絞りますが、ラップは20分52秒。3周目より速かったのはラスト1kmで上げられただけです。

最後、桜田門の手前で、同じラン教室に参加してるけっこうキレイな女性ランナーを(周回差で)抜き去ってアピールできたので良しとしますか。(←見てないって。もうこういうこと書くのやめなって(失笑)。)

 


f:id:riruriruhkg:20211226200928j:image

f:id:riruriruhkg:20211226200955j:image

うーむ。

出来上がり410でした。20kですよ。それなりに覚悟を決めて走って。

ソロだとか風とかアップダウンとか、言い訳は抜きにして、落胆度大です。

 

脚はキツくない。いや、キツいですが、まだ粘れる自信があります。

キツいのは心肺でした。410で心肺キツいのはヤバいです。スピ練をおそろかにしてるからかなあ。。

 

ooi練で鍛え直してもらいます。

 

 

オマケ - ワタクシがガーミンのあれとかこれを全く信じない理由

ワタクシが手首計測の光学心拍計をこれっぽっちも信じておらず、したがってガーミンのトレーニングステータスとかあれとかこれとかも全く信用していないのは、前にもお話ししたかと思いますが。

 

はい。ガーミン様の計測による本日のワタクシの心拍数です。

f:id:riruriruhkg:20211226201459j:image

ていうか、後半めっちゃキツかったんですけど。

この心拍数をベースに、トレーニングステータスやらVO2Maxやらトレーニング負荷が計算されております。

 

まあ、それ以前に、ワタクシがサブスリーを目指しているのか、単にダイエットしたいだけなのか、何に向けてトレーニングしてるかも知らずにトレーニングの評価ができるハズもないということだと思いますが。。

 

オマケのオマケ - 珍しくサザエさん症候群にならず

もう年内にやるべき仕事は大方片付きました。それ以前に、上司が「外人が休んでる間に俺たちが必死こいて働く必要ない」というお考えでいらっさって、今週4日の営業日中2.5日休むらしいので、ワタクシも気がラクです。珍しくサザエさん症候群にならず。

時間に余裕ができるので、何かやりたいところですが、あまりムリして負荷かけるとtakawonコーチに叱られますので、控えます。