ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

旧友との再会からのよこはま月例20km

週末終わるのあっという間ですね。。

憂鬱時間の真っ只中です。。

 

さて、昨日土曜日は、大学時代にサークルで一緒にヨット乗ってた仲間との久々の飲み会でした。

大学以来という訳ではなく5年ぶりくらいではありますが、私くらいの年齢になると、昔の友人との再会というのは、人生においてかなり上位に入る喜びですね。

 

もう時効だよね、と笑って話せることも多い一方、「えー、そうだったの?もうちょっと早く(28年くらい)それ教えてよー」という話もあり、大変楽しかったです。

 

 

酒量は控えめにしてマトモに帰宅し、日曜日。

 

よこはま月例行こうかな。。寒そうだな。。

行くのです!

takawonさんも来るし、nagisaさんの50回記念でもあるし。

はい。

 

最初は5kmでも走って終わりにしようかと思ってたのですが、赤羽に向けて今は頑張らなきゃいけない時期。5kmとかそんなことしてる場合ではないので、20km走ることにします。

一人じゃペーランできない人なので、こういう機会でやるしかないでしょう。

シューズはハンゾーRでいきます(今回は置き忘れないように。。)。

 

新横浜の駅からランナーっぽい人たちについて行き、会場に着きます。いつもの場所にトマスさんやpetaさん、takawonさんを見つけて、一安心。

 

今日は、レースペースとお友達になりたかったので410で行こうと思っていましたが、takawonさんが410切るくらいで10km行ってその後徐々にペースアップする、ということで、nagisaさんもそれについて行くということなので、私もtakawonトレインに乗車させてもらうことにします。

どこまでついて行けるか分かりませんが、途中下車不可とのこと。。

 

走り始めはいつもキツくて、3km地点くらいで靴ヒモほどけたりして、最初の5kmはけっこういっぱいいっぱいでしたが、折り返した頃から、快適・楽しくなってきました。

takawonさんが、きっちりペースを刻んでくれるのとピンクのTシャツで目立つこともあり、takawonさんについていく人が徐々に増えて、一時は10人くらいの集団になってました。

 

10kmで折り返した後、「じゃ、上げますよー」と言われ、

「あ、そうだった。上がるんだった。。」

ついていけるところまでついて行くことにします。

 

なんとか15kmまではついて行きますが、

「じゃキロ4にしまーす」

「(マジか・・)」

 

コンディションはそんなに悪くないはずなのですがなかなかついていけず、徐々にtakawonさんに離されていきます。

マズい、と思いましたが、nagisaさんも同様の状況とお見受けしたので(違ったらゴメンナサイ)、ここからはnagisaさんとお互い引っ張り合いながら、なんとか落とさずに走ろうと思いました。

最後、坂もあって少し落ちてしまいましたが、一旦前を行った青シャツの人も抜かしたし、アベ406でゴールです。

f:id:riruriruhkg:20211219190602j:image
f:id:riruriruhkg:20211219190617j:image
f:id:riruriruhkg:20211219190630j:image

ゴール後、最後まで一緒に走ったnagisaさんとグーパンチ(笑)。

少し前にゴールしてたtakawonさんともグーパンチ(笑)。

お互いボコボコにして健闘をたたえ合います。

 

寒かった日でしたが、良い練習になりました。一緒に走っていただき、また引っ張っていただいたtakawonさん、nagisaさん、ありがとうございました。

 

週末48km走ってようやく今月の走行距離、190km。

月間300kmにこだわるわけではありませんが、前半走れなかったところ、なんとか月300kmペースまで戻しました。

 

さて、明日からに備えて、飲んで寝ますか。