ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

ラン解禁でLSD2時間からのスイム(疲れポンチ)

2回目ワクチン後、今日からラン解禁です。

 

ところが。。

 

暑いじゃねーか(笑)。

 

真っ昼間に走るのはキツいので日が傾くまで待ちます。

待ってる間にGarmin Foreathlete 745が届いてしまいましたので、早速使います。


f:id:riruriruhkg:20210923222131j:image

f:id:riruriruhkg:20210923222151j:image

745は既にお持ちの方もいらっしゃるでしょうし、巷にレビュー記事も溢れているので、包括的なレビューはしませんが、気づいたことだけ書くことにします。

 

まず、タッチスクリーンじゃないんですね。Vivoactiveは物理ボタンは1つだけで基本的にスクロールや選択はタッチスクリーンで行っていたのですが、745は物理ボタンが5つもあります。

私は、タッチスクリーンというのは誤作動もあるので、特に運動中の記録を取るような GPS ウォッチでは物理ボタンの方が信頼できると思っているので、これはいいことです。

ボタンが5つもあって最初ひるみましたが、初期設定を行う中でだいたいどのボタンが何に使うかのイメージは覚えることができました。

これもよく考えられていて、よく使う左の中央と下のボタンと右上のボタンが、親指と人差し指で操作しやすいようになってます。

ま、実は私は時計を右にする人なので、右にすると幾分押しにくかったりするのですが。。

 

あと、ラップごとにラップタイムを音声で報せてくれるのもいいですね。

声の種類がいろいろ選べたらよかったのに、ムフフ。

 

で、今日はまだ本調子ではないのでLSDにします。

多摩川沿い、いつもは神奈川側に渡るか、東京側なら上流に遡るのですが、今日は東京側を下流に向かいます。

河川敷の野球場では夕方まで練習してる高校生がいます。普段見かけるのは小学生だったりおじさんの草野球チームだったりするのですが、今日は場所のせいか時間のせいか高校生でした。

守備練習をしてましたが、元気の良い声を出しながら、サード→セカンド→ファーストと、真っ直ぐな速く正確な球がグローブに叩き込まれる音は気持ちいいですね。

 

10km走ったところで折り返します。最後の方は日も暮れてしまいましたが、LSD20km、完了です。

f:id:riruriruhkg:20210924064622p:plain

おぉ、ギザギザもキレイではないですか!

 f:id:riruriruhkg:20210923224839p:plain

ちなみに、ランニングダイナミクスポッドもつけて走りました。

接地時間とか左右差とか上下動とか計測されてました。今日はLSDなのであまり気にしてませんが、後日研究してみます。

 

 

さ、時間がないのですぐにプールです。

が。。

 

いくらスイムは別腹とはいえ、走った直後はやはりキツいですね。。

続けて泳ぐ気力がなかったので、ともきん先生の言う通りキャッチアップクロールをしたり、スクロール数を減らしたりそんな練習を休み休みしてました。

最後にペース気にせずとにかく脱力して500m泳いでみましたが、マジメに泳いだときとタイムが全然変わらないという。。。

 f:id:riruriruhkg:20210923224900p:plain

しかし今日は疲れました。

745は、なんか他にもいろんなデータや情報がとれるみたいなので、週末研究してみます。

 

とりあえず今はHP(Body battery)が16しかないようなので(笑)、寝ます。