ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

Garmin Foreathlete 745 衝動買いとスイム解禁

Gyoza runnerさんから、GarminのForeathleteシリーズがランニングダイナミクスポッド(RDP)とセットで販売されているとの情報を頂きました。

定価49,280円のForeAthlete745に9,240円のRDPがついて44,800円。

 

 

くーっ。

買うなら今ってやつじゃん。。

 

先週スマートゴーグル買ったばっかりだっつーのに。。

 

 

実は、GPSウォッチの新調についてはここんとこ少し考え始めていたのです。

今使ってるVivoactive 3はまだまだ元気だし、致命的欠陥はないのですが、マイナーな不満が気になるようになってきました。

 

1. OWS非対応な点~トライアスロンの野望を果たすまでには解決しないといけない問題です。

2. 日本語が文字化けする~米国で買ったせいで、せっかくメールやLINEの通知が入るのに、日本語が文字化けして読めません。Appleほどは仕様がグローバル化していないのです、Garminは。。

3. ギザギザが上手く描けない~坂往復を走ったりしたとき、終わったあとにGarmin Connectを見てもギザギザが全然上手く描けません。はてブロのほかの人たちはキレイに描けてるのに。きっとVivoactiveの高度計がショボいせいだ!割とどうでもいいことですが。。

 

ちなみに、Vivoactiveは、VO2maxこそ算出するものの、Foreathleteシリーズと比べるといろんなトレーニング指標が出ませんが、私は手首計測の心拍計をハナっから信用していないので、心拍数をファクターとした指標はもともと不要です。

一時期は乳バンド式心拍計をして走ってた時期もありましたが、面倒になってやめてしまい、以来、ランにおいて心拍数には全く関心を寄せないようになりました(Garminの画面の表示からも消した)。

 

まあ、長く一緒に過ごす間に見えてくるマイナーな欠点については、広い心で暖かく包み込み決してそれを理由にそっぽ向いたりしないのが私の人生なのですが(ホントかよ)、新しいの買えばすむだけの話なら買いますか(なんやねん)。

 

で、Foreathlete745と、Suunto7と、最近出てきたCoros apexで考えてました。


ちなみに、このCoros、日本では「カロス」って読ませてますが、You tubeで英語のレビューとか見ると、1200%「コロス」って言ってますね。ま、「殺す」とかぶるからっていうことだと思いますが、主要マーケットの言語で変な意味にならないか調べてから名前考えてほしいもんですね(笑)。

 

で、最近、ほかにも買物しちゃってるので、当面GPSウォッチ新調は延期かな、と思ってた矢先でした。



で、745です。

バッテリー駆動時間がやや短いことを除けば、まあ非のうちどころがないスペックでしょう。バッテリー駆動時間が短いといっても16時間。いまのVivoactiveが11時間なので、それよりも長いです。Vivoactiveで困ったことは富士山登った際に最後バッテリーがなくなったくらい(そもそもフル充電じゃなかった)ですし、16時間もあればIron Manに出るのでもなければ、大丈夫でしょう。

ま、私はイザというときのために、走る時もかならずスマホは持って行くので、Suicaも音楽機能もいらないっちゃいらないですが。。

 

そして、最大の正当化理由として。

いやー、スマートゴーグル買っちゃったから、ますますランじゃなくてスイムに気持ちが持って行かれちゃうとマズいよね、ここらで起爆剤的に新たなラングッズでも買ってランを楽しまなきゃ。そんな時にランニングダイナミクスポッドなんて、最高のおもちゃでしょ。

 

で、みんな考えることは同じなのか、色によっては売り切れのものも出始めて焦ってましたが、運よくYahoo Shoppingで44,800円で黒が買えました。ヤフオクで固定ギア売ったりした代金がPaypayにいくらか残っていたので、結局7000円程度の持ち出しで買えました。

 

フフフ

楽しみー。

(お前な、マジで最近買い物し過ぎだからな)

 

 

さて、今日からスイム解禁です。ちなみに酒は昨晩から通常酒量に戻してます。

1500mを続けて泳ぎました。36分切りましたね。。まだ遅いけど。

f:id:riruriruhkg:20210922223736p:plain 

最後の方、36分切れるかも、と思って焦って泳いでいたら、ストローク数がだだ上がりだし、それでいてペースは全然速くなってなくて、一体なにやってんの?という感じです。

ま、何でこうなるかは分かってるんです。

息が苦しいんです。早く息継ぎしたいのでストロークが早くなるのです。

ターン後も、10mとか潜水してたら辛いので5mもしないうちにストロークを始めます。

 

しょぼいな。

そんな頼りない肺でよくマラソンなんか走れるな。。

 

ま、とにかくストローク数を抑えることを心がけなくてはなりません。そういうことのためにこのゴーグル買ったんです。

 

 

ちなみに、泳いでる最中ずっと数字が表示されるのはウザったい、と前回書きましたが、泳いでいる最中の表示はさせずに、ターンのときだけ数秒間表示させることができました(前回記事をお詫びして訂正します)。

theresalight.hatenablog.com

 

ただ、2項目しか表示できないので、ここまでの距離と、直前のラップかな。

f:id:riruriruhkg:20210922224420p:plain 

ちなみに、表示のパターンは何通りか登録できるので、たとえばストローク数を気にして泳ぐ場合には、ストロークレートを泳いでいる最中に常時表示させるようなパターンを別途登録しておくことが出来ます。

 

まあでも、まだ本調子ではないのか、泳ぎ終わった後は結構疲労感大でした。

 

明日はLSD程度かなあ。

 

ではまた。