THERE IS A LIGHT THAT NEVER GOES OUT

ランニング たまに自転車 あとは酒

2ビートクロール練からのジョグ10km

今日は在宅勤務なうえに最近は仕事が少し落ち着いてきました。

うむ、泳ごう。

 

なに泳ぎに目覚めとん?

 

2ビートクロールいうのがあって、右腕左腕1回づつかく間に2回だけキック打つクロールらしいです。キック打つ回数が少ないので、長い距離泳ぐときとか、楽に泳げるそうです。

別にトライアスロンやるわけではないですが、楽にスイスイ泳ぐのに憧れるので、やってみました。

 

仕事中にYouTubeの動画いくつも見て研究。それなりにコツと練習が必要らしいです。

右手をかくときに右足キック、左手をかくときに左足キック。ふむふむ。


www.youtube.com

 

18時半にはPCをパタンと閉じてプールへ。相変わらず適度に空いてます。

最初のうちはYouTubeで見た練習ドリルを隅っこのほうでやります。とにかく1サイクルで2回だけしかキックしないように、リズムを身につけます。

そしていよいよ2ビートクロールに挑戦。

 

むずい。

 

一応2ビートは守れるのですが、腕のかきのリズムが右と左で一定しません。

ほかにも1人だけ、2ビートクロールやってる人がいました。よく見ると、かなり身体をローリングさせてます。

確かにローリングさせるとリズムをとりやすくなります。ふむふむ。

 

50分ほど練習して、もうプールが閉まるので帰ります。まだまだ全然できませんが、やり始めなので楽しいですね。

 

一旦家に帰って夕食を食べ、危なく酒を飲みそうになるのをかろうじて抑え、少し休んでから走ります。

ま、泳いだし、今日は10kmでいいっしょ。

 f:id:riruriruhkg:20210608221829p:plain

アキレス腱の負担を和らげるため、テーピングをしてるのですが、テーピングしてる限りにおいては、10km走ってもアキレス腱はほとんど無問題ですね。

走らないときもテーピングしてるのですが、それもあってか腫れもひいてきた気がします。

 

整骨院の予約はとっととキャンセルして正解でした。

 

 

そういえば、横浜マラソンも当選してました。

 f:id:riruriruhkg:20210608221856p:plain

地味な当選お知らせメール。。

ま、水戸と重なってるので出ませんけど。

エントリーフィー24000円笑。

 

さ、ようやく飲めます🍷