THERE IS A LIGHT THAT NEVER GOES OUT

ランニング たまに自転車 あとは酒

泳ぎは苦手だ。からのEペース25km。

ほとんどなにも解決しなかった昨日の整形外科、整骨院のハシゴでしたが、いろいろ調べてみると、テーピングは効果あるようです。

「アキレス腱炎でもテーピングをすることで運動を続けることができます」と力強く言いきるYouTubeの動画もあり、その心強い言葉を信じることにします。

 

で、昨日は6kmでDNFしてしまったのでさすがに身体が動きたがってました。

水中ならアキレス腱への負担も小さいんじゃね?

と思い、泳ぐことにしました(昨日の話ね)。

 

近くの中学校の室内プールが1時間240円で開放されてるので、そこに行きます。

ガラガラです。

ただ、ガーミンとかを装着できないのが残念なところ。ま、泳ぎは苦手なのでペースとか気にするレベルじゃないので構いません。フィットネスクラブに行けばガーミンとかつけててもいいようですが、その為だけに月1万円も払えません。第一、中学校はすぐそばにあるので非常に便利なのです。

 

ちなみに水着は家族で海行くときにはくようなサーフパンツしか持ってません。サーフパンツで泳いでる人などほかにいないですね。。

 

トライアスロンをやるわけではないのですが、クロールで泳いでみます。なんでクロールってこんなに疲れるんでしょう?

泳ぎが得意な人は、いともラクそうにスイスイと泳ぎますし、水中が一番ラクとか言う人もいて、何言ってんだか割と意味わかんないんですが(笑)、きっと私の泳ぎ方が根本的に間違ってるのでしょう。

600mほど泳ぎ(もちろん休み休みです)、もう十分なので帰ります。

 

日曜日。

結局昨日の欲求不満感は峠走でしか発散できないと思い、峠に行こうと思ったのですが、いつの間にか予報は雨。

しかも苦手な水泳やったおかげでカラダじゅうが痛くて起きられません。ぐだぐだしてるうちに9時半。

夕方まで雨か。。

 

でも走ります。それほど強い雨ではないので。しっかりテーピングしたうえで、出発。多摩川沿いをEペースで走ります。

テーピングしてるとたしかに足の調子はいいですね。あんまり痛くない。

 

3時間走ろうかと思ったのですが、途中で汗でテーピングが剥がれてしまったので、ムリせず25kmで終了。Eペースとかいってぜんぜんeasyじゃなかったな。。

でもなんかテーピングしてればアキレス腱は大丈夫そうです。

 f:id:riruriruhkg:20210606162518p:plain

 

途中で水がなくなったのでコンビニで補給しましたが、そのとき試しにコーラも補給してみました。小さいやつで。

炭酸でお腹ガボガボになるかと思ったらそんなこともなく、糖分に加えカフェイン効果もあり、元気になってペース上がりました。なるほど、噂通りですね。

 

途中で雨が本降りになってきたこともあり、ずぶ濡れ状態で帰宅。

 

シャワー。

酒。

昼ごはん。

マッサージ。

 

なんか順番おかしいかしら?

 

少し休んだところで、アマゾンで注文してた水着(区民プールではいてもおかしくないやつ)が届いたので、今週どこかでまた泳ぎに行きます。

疲れないクロール、とかYouTubeで検索したところ、キックの数が多すぎるようです。キック打たないと沈むがな。。

難しい。

 

こうして私の週末は終わっていく。。