ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

ついに足柄峠 峠走

先週末の風張林道と翌日の15kペース走でだいぶ脚を痛め、3日間ランオフして木曜日に久々に帰宅ランをしたのですが、実はそのとき左ふくらはぎはまだ少し痛く、それをかばっていたのかどうかわかりませんが、左足裏が途中からかなり痛みました。そういえば日曜の15k走のときも、ふくらはぎは大したことなかったけど足裏は痛かったなあ。。

すぐ治ると思ってたけどそうではありませんでした。

土曜日は午前中長男の学校の保護者会、午後からは雨が降ってきたので、ちょうど良いのでランオフにしました。しかし夜になってもまだ足裏が若干痛いです。

んー、明日日曜日は天気良さそうなので走りたいなあ。

そこで、脚マッサージをちゃんとしたところでやってもらうことにしました。プロオーラ全開の年齢不詳の女性施術師が「じゃ、始めます」と静かに一声発して開始。呪術でもかけられるのではないかというくらいのオーラ。。

おかげでだいぶ良くなったので、なんとか走れそうになりました。

ちなみに日曜日はラン教室があり、メニューは2km×5本。これめちゃめちゃキツいやつじゃん。

んー、今はそんなにスピ練やりたくないんだよなあ。

よし、欠席して峠行こう!

峠走は、峠走ルートを開拓することもまた楽しみの一つになっていて、走りたいルートが列をなして待っている(笑)のですが、本家の足柄峠をまだ走ったことがありませんでした。足柄峠を走らずして峠走は語れまい。。

人と違うことをするのが好きなB型なのですが、まあ、とりあえず定番にも一回行ってきましょう。

日曜日。最近は朝起きられます。

始発に乗り、電車を乗り継いで御殿場線の山北へ行きます。昨日とはうってかわっての晴天で気持ちいいです。ハイキングや部活っぽい人たちで電車には人が結構乗ってました。

まだ7時なので、足柄峠走のランセンターである、山北駅の南にある健康福祉センターはまだ開いていませんが、ランナー用に屋外にもコインロッカーがあるのです。至れり尽くせり。

荷物をおいて走り出します。

足柄峠の峠走についてはいろんなところに書かれているのでコースの詳細は省きます。写真もてっぺんでしか撮ってません。

県道78号に出るまでは、上ったり平坦だったりときどき下ったりという感じで、78号に出てからが本格的な上りです。

結論から言うと、思ったよりキツかったです。

足柄峠は県道なので、どうせ県道レベル(つまり林道よりラクなはず)だし、多くの人が走ってる標準仕様なんでしょ、と高をくくってるところがありました。スミマセン(笑)。

いつか峠走ルートのまとめをしたいと思ってるのですが、足柄峠は、正統派峠というか、つまり川沿いに走って行って最後に一気に峠まで上るタイプです。これまでは途中で稜線に上がって後半は稜線もしくは山の中腹を峠まで行くタイプが多く、これだと稜線に上がるところがキツいですが、その後は幾分ラクになるのです。ところが足柄峠は、最後に一気に稜線まで上がるので、キツいところが最後に来るのが辛い。あと傾斜も14%という標識がありましたが、結構キツいです。

意地でも止まらずには上るのですが、最後の急勾配区間が約2.5km、そこに行くまでにもちょいちょい上らされるので、和田峠と同じくらいかもしかしたらもうちょっとキツいかもしれません。

てっぺんは、万葉公園駐車場。景色は実はたいしたことありません。 f:id:riruriruhkg:20210418123717j:plain

あと2kmほど走ると景色の良いところに出るらしいのですが、万葉公園が終点、といろんなところに書いてあったのでここでやめてしまいました。。ま、あと2kmは走らないかな、下るみたいだし。

上りは70分、下りは56分かかってしまいました。

特に、下りは、下りだしたらまた足裏が痛くなってきたので、先週ほどではないものの、セーブして走らざるを得ませんでした。上りでは痛くないんですよね。。

上りではほかにランナーには会わず、サイクリストを一人抜かしただけでしたが、下ってるときには何組かのランナーにもすれ違いました。

健康福祉センターに戻ると、電車の時間まで40分ほどあったので、「さくらの湯」でひと風呂浴びよう!と思ったのですが、さくらの湯は11時開店でした。残念。

代わりに、駅前のコンビニでビールを買って、青空の下、1缶だけ飲みます。最高最高。

足柄峠、思ったよりキツいコースでした。てっぺんの景色がもう少しよければなあ。