ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

リカバリーランのはずだったが - 15kmペース走

昨日の風張林道は、前日夜中の脚攣りの影響もあったのか、書いたように下り区間で何度か脚攣りに見舞われました。バスに遅れまいと、それでもキロ5を維持して走ったところ、バスには間に合いましたが、武蔵五日市の駅でバスを降りたらまともに歩けませんでした。脚を引きずる始末。。

 

47歳、ムリしちゃいかんよ。

 

ふくらはぎの痛みがとれないので、日曜日に予定されていたラン教室は、キャンセルしようと思ってました。

 

で、今朝。

一応間に合う時間に起きたうえで、ベッドに横になったまま「昨日ムリして脚動かないんで休むっす」と連絡しようと思いましたが、

「一晩休んだくせに、起き上がりもせず、状態も確認せずに休むと決定するつもりか、オイ?」という心の声が聞こえました。

 

ハイハイ、起きますよ。

ふくらはぎは、まだ全然痛いです。歩けないほどではないですが、走れるとは思えません。

 

ちなみに今日のメニューは15kmペース走。

インターバルだったら行っても意味ないので休むところですが、ペース走かあ。脚攣り後のふくらはぎの痛みって、走り始めると意外に大丈夫なんだよな。少なくとも休む理由にはならんな、キツかったらリカバリージョグにすればいいし。

行くかぁ。。

 

朝の弱い私は、起きた直後は何事もやる気が出ないのですが、もう朝ごはんも食べて目がパッチリしてしまったので、辛うじて前向きな判断を下すことができました。

 

で、天気もいいなか、駒沢公園へ。

歩くのも痛いので、またまたわずか2kmをバス利用。

 

ストレッチとかランドリルとかしてる間にふくらはぎもだいぶ延ばされて少しラクになってきましたが、15kmペース走はキロ6くらいのグループに入ってリカバリージョグにしようかなと思ってました。

が、いざグループ分けになると「えっと、今日は昨日の疲れも残ってるので430くらいで。。」←思ってることちゃんと言えよw

 

ま、走り始めれば大丈夫になるんじゃないかという読みもありました。ダメならペース落とすなりDNFするなり、ムリせずいけばいいかな、と。

 

速めの人たちは415とかで走るようで、先に行ってしまいますが、私は無理せず行きます。

ふくらはぎ自体は、やはり走り始めるとそれほど痛くないのですが、身体全体がまだ疲れていて、まあキツいです。。

でも、考えようによっちゃ、30km走翌日のセット練として、本番の30km以降の粘りを引き出す、という黄色い本のどっかに書いてあったような練習とも位置付けられると思い、このペースで走りきろうと思ってマジメに走ります。

 

 f:id:riruriruhkg:20210411182818p:plain

f:id:riruriruhkg:20210411182848p:plain

 

疲れました。

走れたのに、走った後はまた脚引きずってます。。

午後は整体行きましたが、まだ痛いので、また平日はランオフかなあ。。