ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

久々のロードバイク

今日日曜日は何をしよう。天気は午後まで持ちそうです。

 

練習熱心なランナーなら3時間走、というところなのでしょうが。

10km程度で昨日の疲労とか言うのも情けない話ですが、どうもあまり走る気になりません。。

 

そうだ、自転車乗ろう!

 

帰国してからまだ一度も乗ってません。それなりに部屋の場所とってるんだから、たまには働いてもらわないと。

 

さてどこ行こう。

久々なので、奥多摩とか檜原とかまで行くような本格ライドはやめておき、まあ、多摩川沿いを上流に向かって走るくらいかな。

 

機材はリドレー NOAH Fast。日本初走行。

 

ロードバイクで気合入れて速く走るインセンティブはもうないし、昨日の疲れもあるので、あくまでゆっくりのんびりポタリングのつもり。

 

あまりに久しぶり過ぎて、サイコンどこ押せばスタートするんだっけとか、右と左、どっちが前ブレーキだったっけ、とかいう状況で、極めて不安ですが、まあとにかく出発。

 

走り始めると、風が強いことに気付きます。

マジか。

 

ランニング以上に、自転車乗りにとって風は天敵。風が強ければライドを取り止めることだってあります(え、オレだけ?)。

しかも川沿い、土手の上。

しかもディープリムホイール。突風が吹くとあおられます。特に、サイクリングコース上にある速度抑制用の凹凸を走ってるときに風が吹くと、路面とのグリップが弱くなってるのでマジで危ない。

 

まあ、そうはいうものの、比較的余裕のあるペースで多摩川を上流に向かって走り続けます。特段目的地があるわけではないのですが、昭島市の多摩大橋で折り返すことにします。

 f:id:riruriruhkg:20210404151715j:plain

f:id:riruriruhkg:20210404151737j:plain

 

ここまで約30km。まあ、久々にしてはいい距離でしょう。

昔、檜原の方にヒルクライム行ってた頃は、さらに遡って五日市まで行ったあと、そこが出発点みたいな感じでさらに上っていきましたが、まあちょっとそんな走り方はしばらくムリですね。。

 

少し多摩川から離れてコンビニで補給したあと、また川沿いを戻りますが、昔はなかったカフェが川沿いにあったので寄ります。

バイクスタンドもあるので、サイクリスト歓迎ということでしょう。

 

個人の家を改装した感じでこじんまりとしてますがおしゃれな雰囲気で、汗かいてる私は中に入るのが憚られたので外のテラスでコーヒーを頂きます。

こんな感じでおサレです。

 f:id:riruriruhkg:20210404151804j:plain

ふー、まったりしたい気分ですが、風も強くて寒くなってきました。

さ、帰ろ帰ろ。帰って酒でも飲も(まだ昼です)。

 

サイクリングコースにもだいぶ人が増えてきたので注意しながら走ります。

 

帰りはもろ向かい風でかなりヘロヘロでしたが、なんとか帰りつきます。川から家の方まで上ってくる坂がいちばんキツかったです。

 f:id:riruriruhkg:20210404151958p:plain

久々のロードバイク、まあ、楽しかったです。ランと比べて気を使うことが多いですけど。。

ほとんど平地だったのでそこそこ走れた気がします(気のせい)が、ヒルクライムはできないだろうなあ。

峠はランで上ることにします(その方がラク)。

 

こうしてワタシの週末は終わっていく。。