ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

TAMAハーフ 10kmの部 参加

先週の5kmに引き続き、多摩川で10kmレースに参加してきました。

 

先週の5kmが撃沈だったうえ、木曜日の帰宅ランを2km程度でDNFするという、後ろ向き精神状態真っ只中で迎えたレースでしたが、一応PB更新の40分22秒。

 f:id:riruriruhkg:20210403143921p:plain

 

いまの私に40分切りの力がないことは明らかなので、目標はどうしようかなあと思ってました。まあ、Tペースが409なので、レースなので少し切り上げて、405で行けるところまで行って41分切りが目標かなあ、と思っていたので、今日のタイムはまあ良かったです。

 

f:id:riruriruhkg:20210403143959p:plain

途中408と406があるほかは405以内にまとめてありますが、実際はマジで辛かったです。先週と違い風は強くなかったですが、暑いのなんのって。

 

一応、簡単に経過を。

 

今日はウェアはガモアのピンクのトロピカル柄、シューズはハンゾーRではなく気分を変えてアトレイユにしました。

 

10kmは、5kmおよび30kmと同時スタートですが、一応2列目くらいに並びます。スタートするや否や、ドドドッと沢山抜かれまくります。ま、5kmの人もいるし。ガーミンを見るとそれでもペースは350なので、ここでさらにペースを落とします。これ大事☝️。

415とかまで落としつつ、最初1kmのラップを403でまとめます。

あとは、苦しいけれど維持できるギリギリのペースで走ります。まあ、まさにTペース。最初に抜いていった人たちを徐々に抜き返していきます。

 

5kmの折り返し以降は特に暑さが増してきましたが、 途中で何度も「もうリームー」と思いながらも、粘りで走り続けてなんとかペース維持した感じです。

 

1つ上の順位のランナーとは2分、1つ下の順位のランナーとは1分差がついており、後半は一人旅(先にスタートしたハーフの選手をパスしたりはしましたが)でした。

 

まあでもとにかくヘロヘロです。

 

 

10kmレースは1年3ヶ月ぶりなこともありますが、PBを2分更新でき、40分切りが見えてきたことは良かったです。目指すべきところにはまだまだ遠いですが。。

あと、キツいながらも後半ペースが落ちなかったのも良かったです。入りの1kmで回りに流されずきっちり落としたのが良かったんだと思います。最近、走りが「粘り」って感じになってきました。

 

 

今日はゆっくり休んで、明日は何しようかな。天気はいまいちっぽいけど、今週もまた。。