ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

今月の振り返り

月末、期末ですね。

内部管理部署ではあるものの、一応今日中に片付けないといけないこともあり、一方で残業はできないので、昼間集中したー。

私は冷たいものを食事にしたくないので、滅多なことがない限り、昼食はコンビニで済ませたりせず社食に行くのですが、今日はコンビニのサンドウィッチで済ませました。おかげでなんとか仕事も終了。

 

で、今日は走ってないのですが、今月のまとめです。

 f:id:riruriruhkg:20210331225104p:plain

2月のフル後、多少気も抜けてしまい、特に前半はサボりがち、帰宅ランも頻度が落ちてしまい、走行距離は220km。

 

レース 1回 TAMAチャレンジ5km

帰宅ラン 6回 

峠走 2回

スピ練(ラン教室) 2回 

その他 4回

 

ラン教室のときのアップやダウンではガーミン回してないので、実際はもう10kmくらい走ってるかもですが、まあとにかく少ないですね。

 

4月からの練習はどうしようかな。何だかんだでフル終わってから1ヶ月以上思案していましたが、こんな風に考えました。

 

昨年12月以降、私の力になった練習は、帰宅ランと峠走。なのでこれは続けます。

また、まっさんの記事を読んで目から大鱗だったのですが、マラソンの特異性はスピードよりもむしろ3時間走り続けるということ。なのでペースはともかく、3時間走を取り入れます(勝手に言及ごめんなさい)。キロ7のLSDではさすがに負荷が小さいので、LSDからはしばし離れ、Eペースめどで3時間走をやってみます。

www.yoga-run.tokyo

 

この前の5kmレースでスピードもまだ足りないことが分かったのでスピ練も再開します。これは月2回程度駒沢でラン教室に参加することでこなすことにします。

これにペース走またはジョグを取り混ぜます。

 

また、スピ練や5kmレースでもない限り、1回に走る距離は10km以上とします。これは私が12月~2月にかけても心がけていたことです。

 

メニューはこんな感じでしょうか。

平日は週3で帰宅ランまたは家のそばをジョグ。ま、これはほぼ今まで通り。

週末は、①峠走、②3時間走、③スピ練、④ペース走からの二択。これにモチベーション維持のため、レースを月1くらいで入れようと思います。

 

 

さて、今月のお買い物。

 

今月は結構我慢しました。

買ったのはこれだけ。ガモアのシングレット。

 f:id:riruriruhkg:20210331231654j:plain

つーかこの色と柄、いつ着るんだっつーの。

今週末の10kmで着ます、たぶん。知ってる人がいないところで堂々と着ます。これで遅いと恥ずかしいけれど。。

 

明日から4月。

がむばります💪