ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

あかんかった5kmレース

今日は5kmレースに出てきました。

 

5kmであっても、それなりに体調を整え、心の準備をします。昨日はたっぷり食べて12時前には寝ましたし、今朝は朝御飯をしっかり食べ、排便政策もばっちりでした。

 

会場は徒歩圏内の多摩川です。ウェアはSayskyのシングレット、シューズはハンゾーR、いざ出発です。

 

げ、風強っ。

マジかと思うくらい吹いてます。

マジか。

 

会場に向かって歩いていると、風は南風であることが分かります。多摩川のコースは、下流(南)に向かって走った後に折り返すので、前半が向かい風、後半が追い風です。

ま、逆よりはいいか。。

 

ちなみに多摩川のレース、いろんな距離をやっていて、5kmの部というのはマイナーで参加者が一番少ないです。事前に参加者名簿が公表されるのですが、毎回出場してて毎回勝ってる人が今回も出ます。調子がいいときは16分台で走る人です。

マジか。

 

会場に到着しゼッケンをもらい、アップします。5kmのときだけは、念入りに、呼吸が乱れるくらいまでアップします。

 

スタート前の説明でも、これ以上風が吹いたら中止もあり得る、という話がありました。毎回勝ってる速い人は、高校生か、もしかしたら中学生です。お父さんから「風が強いから無理するな」と指導を受けてます。ムリもなにも、どうせぶっちぎりで勝つんでしょうが。。

 

風か。。

風がなければ345で行けるとこまで行くつもりだったが、どうしよう。前半は355、後半335、うーん、いくら追い風でも335は無理っしょ。。

どうするかなあ。

 

ちょっとそこのキミ、走り始める前に言っとくけど、風は言い訳にならないからね。名古屋ウィメンズだって風強かったのにみんなちゃんと走ってるんだからね。

はい。。

 

とか言ってるうちにスタートです。

速い人はとっとと行ってしまいますが、私は340くらい。まあ、一旦これで行くか。しかしこの風で340などとても維持できずどんどんペースが落ちます。

とか言ってるうちに高校生くらいの若者にポコポコ抜かされて現在4位。スタートのとき見た感じだと全部で7~8人しか出場してないんですけど。

マジか。。

 

しかし1km過ぎると、高校生たち疲れてきたのか、トップの速い人以外は捕らえることができ、2位に浮上。

オジサンこう見えても結構走ってるからね。。

 

でもキツい。相当頑張ってるつもりなのに2kmのラップは4分オーバー。やっとこさ折り返して、さあ追い風だと思うのですが、脚が全然ついていきません。3kmのラップも4分オーバー。マジかー。

なんとか順位だけは死守しようと全力で走りますが、フォームもバラバラ、呼吸も乱れまくり。

 

ゴールタイムは19分43秒。19分切りなんて遥か彼方なだけでなく、まさかのPB更新すらならず。。

 f:id:riruriruhkg:20210328143142p:plain

f:id:riruriruhkg:20210328143210p:plain

うーん、これはまたスピ練から始めないといかんやつかなあ。

ちなみに今度の土曜日も、多摩川で10km出るんでした。10kmの方がもっと走り方難しいんだよなあ。

 

天気はレース中はなんとか持ちましたが、トボトボ家に向かってる間にいきなり嵐のような大雨に。そこでも結構マジで走る羽目に。。

 

疲れました。。