ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

楽しく走るということ

みなさんこんにちは。

今週も仕事辛みで平日はやはり走る時間がなかった。

土曜日。
目標のない中でモチベーションを保つのはきつい。が、とりあえず週末くらいは走らなきゃ、という思いにはさすがになる。
でも、暑いし、あまり負荷かけた走りはムリそう。
そこで、レースもないし、比較的ラクなペースで楽しく走りたいと思った。レースはないけど、気分を上げていこう。

そのためには、ウェアだな。

よーじさんがSayskyのウェアを着ていたので、私も、どっちかと言うとよそ行き用(レース用)ではあるのだが、Sayskyのウェアを着ることにする。

写真も上げちゃう。
f:id:riruriruhkg:20200712133249j:plain
この色のシングレットはたまたまだが、ペガサス36の色に合っているので、気に入っている。
それとCieleのキャップにDistrict Visionのサングラス。
オレ的に精いっぱい(笑)。


さて、どのくらい走ろう。
最低15km、できれば20kmってとこかな。

それと、夏はいつも水を持って走るのだが、これが結構重くてストレス。
夏でも10kmくらいまでなら水なしで行けること実証済みだけど、今日はどうしよう。

もう、途中で買えばいいじゃん、と。
これまでは「走ってるときに途中で止まる?それじゃ意味ないじゃん、あり得んでしょ」と思っていたが、楽しく快適に走るのが目的なので、いいのだ。
そういう余裕も持ちたい。

ついでにATMに寄って現金も下ろしてこようと思い、ランパンにはキャッシュカードと5ドル札を入れて走り出す。


夕方5時出発とはいえまだ暑いが、比較的ゆっくりペースなのと水のボトルを持っていないので快適。
515~520くらいのペースで走ると、周りも見えるし、快適にどこまでも走れそうな気がする。例によってrumania montevideo三好真美の歌声が心地よく響く。あー、これランナーズハイって言うのかしら、って感じ。
でも暑くて汗でウエアはびっしょりだけど。ま、水はどっかで買えばいいし。

7.5kmで折り返し、最低でも15km、余裕があれば遠回りをして20kmになるようにしたが、
途中でマスクを持って来ていないことに気づいた。

ニューヨークでも郊外では、走ってても歩いてても人とすれ違うということはあまりなく、あっても距離をあけてすれ違うことが可能なので、マスクをしてランニングしている人はまずいない。私も基本的にはマスクはせず、持っていかないことも多い。

ところがこちらでは、自動販売機という気の利いたものはなく、水でもスポドリでも、買うには店に入らなくてはならない。マスクがないと基本、店に入れないのを忘れていた。。

ガーン、水なしか。。
途端に弱気になり、もう15kmで止めにしよ、と思う。脱水症状で死んだらやだもんね。


家も近くなった13km過ぎで現金を下ろすために銀行に寄る。
こちらでは銀行ATMもドライブスルーなので、車の列にランニング姿で並ぶのだが、2台くらい並んでいたのと、汗でキャッシュカードがびちょびちょで最初機械に読んでもらえずもたついたおかげで、随分と休んでしまい、結果として元気が出てきた。ので、もう少し回り道して走ることにし、結局19km弱で終了。途中で少しペースアップしてしまったのでキロ510。
f:id:riruriruhkg:20200712133426j:plain
f:id:riruriruhkg:20200712133454j:plain
f:id:riruriruhkg:20200712133538j:plain

うん、これくらいのペースだと快適に走れる。もうちょっと落としてもいいくらいかもしれないけど。
あと、ポイントはウエアだな。気分を上げよう。

と思って、もう一つのお気に入りブランドであるTracksmithのシングレットを購入。。イメージ的にはSayskyと対極のよい子ちゃんブランドだが。。


本日の最大の失敗は、家を出る前にビールを冷やしておかなかったこと。痛恨!