ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

峠走15kmと長男とのJog - おい息子、どうした?

【週末の活動報告】

土曜日

どうしても金曜日は深酒してしまうので、土曜日朝起きられない。いや、深酒のせいではない。仕事の疲れである(キリッ)。
いや、深酒です。

まあ、でも土曜の午後から夕方、長男が塾のネット授業受けてるときは、Wifiも使えないから家にいてもやることないので、そこで走りに行けばいっか。

昼過ぎ。長男「午後走りに行こう」
私「じ、塾は?」
先週1週間春期講習だったので、今週の土曜日は塾は休みらしい。
あのなあ受験生。塾の授業がなくてもいろいろやることあるだろうに、と思ったが、中3男子が家から出られずストレスもたまって体力も有り余ってるらしいので、2人で走ることにした。

LSDペースかちょっと速いペースで走り、長男は1時間も走れば疲れるだろうから、私だけさらに1~2時間走り続ければいいか、という算段。
週末はこちらの人たちも運動をするために外に出る人が多いが、先週自転車で走った川沿いの遊歩道は人が多くていやなので、一般道路を走ることにした。
普段走り慣れていないのもあり、すぐ止まる。10回近く止まったんではないかと思う。まだまだだな。。
f:id:riruriruhkg:20200413101422j:plain

あれ、これだけ?
走り終わったら数学教えてくれ、と長男に言われたので、まあそれなら仕方ないと思って今日は1時間弱で終了。
しかし、気付いてみたら疲れて寝てる。。弱いな中学生。。


日曜日

ベアマウンテンの峠走は毎週続けることにしたい。
先週は頂上に向かう道路(赤線)が通行止めになっていて、通行止めのゲートのところにみんな車をとめて徒歩で上っている人が多かったが、今週は頂上に向かう道路だけでなく周辺道路が全て通行止めになっていた。途中のゲートのところに車、とまりすぎで危なかったからな。。

f:id:riruriruhkg:20200413094347j:plain
ベアマウンテン

まあ、一番下の川沿いから上る私にとっては関係がない。はず。
一番下のゲートに係の人がいたので、「おれってば走って上るんだけど、通っていいん?」と訊いたら、「通れ」の合図。
ほ、よかった。なんだ、歩行者は関係ないんだな。。

頂上に向かう道路のゲートも、先週はゲートを突破するのがはばかられたのでトレイルを使ったのだが、歩行者(やランナー)は通行止めは関係ないようなので、堂々とゲートの脇から通ることにした。
ゲートに掲げられてる標識も、所謂「通行止め」ではなく「車進入禁止」のマークだからね。

結果。
f:id:riruriruhkg:20200413101515j:plain
f:id:riruriruhkg:20200413101539p:plain

入りをあまり速くし過ぎずに、530-540くらいのペースを狙っていったが、4-5kmのところは一部10%程度の坂があり、だいぶペースが落ちてしまった。やっぱり平日走ってないせいか、脚が重いなあ。

下りは、脚が重いとはいえ、先週のような横腹痛はなかったので、すこしペースを上げて走った。
上り下りトータルでキロ5程度で抑えられたので、まあよしかな。

最近峠走をすごくやっている雪だるまさんを見習って、もう1往復して30km走にしようという意気込みは、走る前まではあったのだが、走り始めたらとたんに、あ、ダメだ、とても2往復なんかできない、と思い、結局今日も1往復。。

通常、練習はNew BalanceのZante Pursuitを履くのだが、わけあってOn Cloudflowを履きつぶしたいので(単にCloudflowのニューモデルを買いたいだけ)ここんとこCloudflowを履いている。

下りのペースを上げたせいもあるかもしれないが、足裏への衝撃はZante Pursuitより大きく、左足裏が痛くなった。なにげにZante Pursuitって、投げ売りされているけど、いいシューズだと思う。

家に帰って、シャワーを浴びようとしていたら、長男が下りてきて「走りに行こう」。
え、今から?もう夕方だけど・・
ていうか、なに走るのに目覚めてるん?
今から走ったらまた寝てしまうんではないのか?

まあ、でも走る気があるのであれば行くか。
着ていたウェアは洗濯機に入れてしまったので新しいウェアに着替えて出発。
5kmほど家の周りをJogして終了。
f:id:riruriruhkg:20200413101706j:plain

明日の朝は6時から走る、とか言っている。おい、どうした?
なに?ルームランナー買えだと? どうせ飽きるだろ。。家の周り走ってくれ。。

しかし、走るのに目覚めちゃったんだろうか。


さて、日曜日の夜。ちょっとばかりお酒飲んで寝ます。

以上、サザエさん症候群にかかる人からの報告でした(笑)。コウさんうらやましい。。