ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

5km20分の壁。。

先々週の5kmレースで20分13秒を出し、これなら20分切りいけるんじゃね?と調子に乗っていた。9月8日の地元レースより前に20分切り達成しちゃえるかも、と調子に乗っていた。
でもって、米国では土・日・月が3連休の先週末、日曜・月曜と連続してまたしてもローカル5kmレースに参戦。

9月1日(日)
Nicholas Pedone 5k (ニューヨーク州Glen Cove)20分39秒、586人中11位(エイジグループ(45-49歳)1位)
f:id:riruriruhkg:20190904131616p:plain

9月2日(月)
JCC Give a child a jump start 5k(コネチカット州Stamford)20分43秒、114人中2位(エイジグループ(19歳以上)1位)
f:id:riruriruhkg:20190904131642p:plain

エイジグループ1位はもういい。いいおっさんで5kmに力を注いでいる物好きな人などほとんどいないので。
問題はタイム。20分どころか20分30秒も切れてない。厚いなあ、20分の壁。。
2回とも、入りがやっぱり抑えきれていない。

多少Hillyなコースだったとは言えもう少しなんとかならなかったものか、と思うが、考えてみれば、先々週のレースがコンディションが良すぎだったのだろう。そう考えると、今のチカラでは20分切りはあと一歩届かないのかもしれぬ。

ちなみに先々週のレースこちら。
theresalight.hatenablog.com

ちょっと様子を振り返ってみる。
どれもレース名が長いので、開催地名で表示することにする。先々週のはKearny、9/1のはGlen Cove、9/2はStamford。

Kearny Glen Cove Stamford
タイム 20:13 20:39 20:43
順位 5 11 2
獲得標高 19m 56m 36m
コース ほぼフラット 前半下り後半上り 細かいアップダウン
入りの1km 4:15 3:53 4:01
展開 4人パス 途中2人と併走 ほぼ一人旅
天気・気温 晴れ19℃ 晴れ19℃ 曇り21℃

※獲得標高は補正後のもの(地図データによるもの)を使用
ちなみに3回ともにアップはキロ4:30程度で1kmほど走りしっかり汗をかいた。給水は3回ともとらず。

こう見ると、入りをとにかく抑えることと、コースがフラットであること、この2点。
入りを抑えるというのがどうしても難しい。9/2のレースも入りはしっかりGarminをみながら4:15で行ったのだが、途中でどうしてもまだ行けると思って上がってしまい、入り1kmで見ると4:01になってしまった。どうしても前のランナーから離されたくないと思ってしまう。
今週末の地元レースは獲得標高18m。5kmで18mなんて、地元なのでよく知ってる道だが、実際まっ平。20分切れるとしたらこの機会しかないかもしれぬ。。