ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

真夏の7マイル(11.2km)レース - Manhattan 7mile

先日の記事(以下)通り、来年のNYCハーフマラソンの出場権を得るため、嫌々ながら(笑)真夏のレースに出場。
theresalight.hatenablog.com

しょっぱなから、昨晩の雷雨による倒木で電車が動いてないというアクシデントに見舞われたが、出ないわけにはいかないので、Uber使ってセントラルパークへ。
朝8時前だというのに早くも暑くなりそうな強い陽射し。。まあ、日本と違って湿度はそれほどでもないので、日なたは暑くても日陰に入るとだいぶ涼しいのは助かるが。

だいたい、なんで7マイル(11.2km)なんていう中途半端な距離なんだろ。。そんな距離の記録、誰も気にしないよ。そこからしてまず真面目に走る気がしない。
でもって、もらったTシャツもこれ。灰色。。他に色考えつかないのかな笑。しかも真夏なのにタンクトップじゃなくTシャツ。もらったTシャツやタンクトップ着て出る人が普段は結構多いのだが、今回は着用率低かったなあ。。
f:id:riruriruhkg:20190805140538j:plain
しかも仲間は誰も出ないし。。

そうは言ってもあまり恥ずかしい走りは出来ないので、まあ、入りはキロ5、あとはキロ4:30、セントラルパーク最大の難所、ハーレムヒルのところは落とすけど、最後少し上げて、まあ51分くらいを目指すかな。7マイル51分って言っても、速いのか遅いのか、即座には全くわからないけど。

調子に乗ってCorral Bの前の方からスタート。ぎりぎりBのくせに笑。スタートラインがすぐ見えるところからスタートし、スタートの8秒後にはライン切ってた。NYRRのレースでこんなの初めて。
f:id:riruriruhkg:20190805140652j:plain

調子に乗って前の方から出たのが間違いだった。流れに合わせて走っててペースを確認すると、キロ4:10とかになってる。ちょちょちょ、速すぎるって。
あわてて4:30くらいまで落とすけど、それでも入りとしてはまだ速い。しかも4:30とかで走ってると次々に抜かされる。もうなんか、この辺りからして、失敗作の雰囲気出過ぎ笑。
しかも、真夏のこんな時間に走ったことないので、1kmも走らないうちに汗だく。うわー、これどうなっちゃうんだろう、と思いながらも、一応キロ4:30で出来るところまで行くことにする。入りが速すぎた割にはまあまあ持ったと思うのだが、さすがにパーク最大の難所のハーレムヒルはきつかった。普段はハーレムヒルの上りはどちらかというと得意で、ここでだいぶほかのランナーを抜かすのだが、今日は結構抜かされた。暑い。
後半も結構踏ん張ったつもりだったのだが、結局タイムは52分00秒。目標には1分も足りなかった。でも、平均ペースはキロ4:35、夏だし、まあ、こんなもんでしょ。暑い。
f:id:riruriruhkg:20190805140743p:plain
f:id:riruriruhkg:20190805143433p:plain

知り合いもいないので、復旧した電車に乗ってとっとと家に帰り、地元のBreweryで炎天下ビール。あー天国天国。
f:id:riruriruhkg:20190805141031j:plain

さ、次は9月の5kmにむけて、スピードトレーニング。