ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

Focus CAYOの治療④ ディレイラーハンガー交換

Cayoの治療の最後に、おまけ的だが、ディレイラーハンガーの交換。これは調達するだけの話なので、まったく話として付加価値ないが。

調達

ディレイラーハンガーは、規格がなく、同じメーカー・車種でも年式によって形が全然違うと聞いていたので、こりゃ大変だなと思ってた。しかも、私は自転車を自転車屋で買わないので、こういうときに困る。

が、なんだ、あるじゃん。

Deraileur Hanger.com  そのままやんけ。

http://derailleurhanger.com/index.htm

メーカーを選ぶと、そのメーカーのハンガーが写真付きで出てくる。現物が手元にあれば一目でわかるし、どのモデルのどの年式のものかの記載もあるので、間違えることはないだろう。Focus CAYOの2013年式のものはUSD22。日本までの送料USD14。ま、こんなもんでしょ。

組付

f:id:riruriruhkg:20170128014115j:plain

組付はなんてことない、ビス3本で締めるだけ。トルクの表示がないのが気になるが。。

ついでにディレイラーも取り付けた。

f:id:riruriruhkg:20170128015024j:plain

 これで明日、やっと乗れるかな。