ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

400m x 8 インターバル 

仕事辛みな1週間で、結局平日は水曜日しか走れず。NYRRプランでは木曜日がスピード系のポイント練習なのだが、それもできず。。

う、1月はなんと162kmしか走ってないではないか。200kmどころか、フルに向けて本格的に走り始めた昨年11月以来、最も少ない。
これはマズイな。
心を入れ替えて気合いは入ってるのだが、2月も仕事辛みな1か月になりそうだなあ。

さて、土曜日。
土曜日はLSDの日なのだが、少し迷った挙句、LSDではなく木曜日にできなかったインターバルをやることにした。

400m×8のインターバル。
400か。なら大丈夫だな。と高をくくる(笑)。

NYRRの指令は
①アップ4.8km(キロ501~525)
②400m×8インターバル。ペースは1分30秒~1分40秒。最初1分40秒で入って徐々に上げ最後1分30秒を目指せ。レストは1分30秒~1分40秒。歩いてよし。最後だけはレスト30秒。
③1.6kmをレースペース(キロ442~451)で
④ダウン4.8km(キロ501~525)

相変わらずアップが長い。。
インターバルは、1回ごとに約1秒づつ縮めろってこと?そんな巧妙なことできないよ。。
まあでもこの練習の肝は、インターバル終わった後のレースペースでの1.6km走らしい。これどれっくらい辛いんだろう。。

結果。
f:id:riruriruhkg:20200202082041j:plain
f:id:riruriruhkg:20200202082244p:plain
公道でアップしながらトラックに向かったのだが、4.8kmにちょっと足りなかった。

インターバル自体は、最初1:33と速めに入ってしまったが、2本目以降も1:30以内に収めることはできた。が、徐々にビルドアップするのが難しい。
設定ペースはそんなに速くないし、レストが1分30秒(しかも歩き)と長くレストでほぼ回復してしまうこともあり、上げようと思えば1:20切るペースに上げることもできたが、後に1.6kmレースペースが控えていると思うと、設定ペースよりもあまりに上げるのが怖く、やめた。

で、肝心の1.6km走は、設定より全然速く入ってしまったが、特に辛いこともなかったので、少し抑えつつも、420ペースで完了。

今回はインターバルにしてはラクだった。
思うのは、私のようにどちらかというとスピード系というか、スタミナがないというか、そういうランナーの場合、ヤッソ800のときもそうだったが、レストが長いとその間に回復してしまい、インターバル練習全体がラクになりがち。逆にレスト30秒とかのインターバルは超辛い。。
レストの設定を少しいじった方が良かったかもしれない。

明日ロング走できるのかなあ(弱気)。。