ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

ハーフマラソン出場 - 速くなんないな、オレ。。

セントラルパークで開催された NYRRのハーフマラソン、Fred Lebow Halfに出場。ハーフは11月以来。

セントラルパークは1周10km弱なので、ハーフのコースは2周強なのだが。。
f:id:riruriruhkg:20200120122156j:plain
f:id:riruriruhkg:20200120124346j:plain

北側のハーレムヒルの上りが最大の難所なのだが、2周強のコースなのにハーレムヒル3回。。なぜよりによってそういうコースにするかな。。

今回、わたくし的には、いい加減95分カットしなきゃまずいだろ、ということで、95分のペーサーにしっかりついていくことにした。
この、「しっかり」ついていこうとしたのが結果的にはまずかったのかもしれないが。。


さて当日。
ギリギリまでトイレに並んでたので、いつもならBコラルの前の方に行くのだが、今日は真ん中らへん。
95分のペーサーはBの最前列にいるので、スタートしたらまず追い付かなくてはならぬ。

ちなみにこちらでは、ネットタイムが正式タイムとされるので、陣取り合戦のようなものがなくて良い。スタート後のロスも考える必要なし。
賞金のかかった10位入賞までだけがグロスタイムで測られる。


スタートすると、すぐ下り。一気にペーサーのところまで行きたいがさすがに混雑していて下りでは追い付けず。下りきるとすぐに一発目のハーレムヒル。ここですこし詰めて、その次に来る下りで漸く追いついた。

セントラルパークはハーレムヒル以外も細かいアップダウンが続くのだが、とりあえずはガーミンも見ずに無心でしっかりペーサーに引っついていく。

ただ、これで本当に21km持つのだろうか。ていうか開始早々脚がきついんですけど、なんなんでしょうかこれは。。
でもとりあえずはついていけてるので、よしとして、1周目なんとか完了。


2周目に入り、2発目のハーレムヒル。結果的にはこれが。。

ペーサーの人たち、下りだろうが上りだろうがほぼ同じペースで走るのだ。なので上りでついていくのは結構きつい。にもかかわらず430でハーレムヒルを上るペーサーにしっかりついていく。結構きつい。おいおいまだあと10kmあんだぞ。。

坂を上りきると、ペーサーについていけたのは2~3人ほどで、
(*^ー゚)b グッジョブ!!
的なことを言われたので少しいい気になる笑。
が、実はここで結構消耗してた。

次の下りで回復するつもりが回復せず、断続的にやってくる上りで必死についていくが、14kmくらいからとうとうペーサーについていけなくなった。
また14kmかよ。。

他の人たちは上りでペーサーに少し離されてもよしとして下りで追いつき、上りでエネルギー消費するのを抑えてた様子。。

ペーサー集団が徐々に離れていくときの、どうしようもない置いていかれ感。。寂しい。。


そのあと少し復活したものの、結局1時間36分8秒。。
PBを8秒更新(失笑)。
1時間35分、切れねー。。

f:id:riruriruhkg:20200120124424j:plain
f:id:riruriruhkg:20200120124451p:plain


ちょうど1年前のこのFred Lebowハーフが私の人生初ハーフだった。去年はハーレムヒルは2回のコースだったが1時間44分。ということは、そこから1年間走ってきて8分しか速くなってない。。
もっというと、昨年5月時点でハーフ1時間38分だったので、8ヶ月で2分しか速くなってない。。

。。。

その頃からキロ4分半、キロ4分半って言ってた気がする。

唯一進歩があったかもとと言えるのは、これまでは一度430から落ちると二度と430に戻って来ることはなかったのだが、今回は18kmから復活したことくらいか。。

でも速くなんないなあ。

練習がまだまだ足りないのです。
持久力をつけなくてはならないのです。

坂、走るぞー。。。。