ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

祝 咳が止まらない病が治った

1ヶ月ほど前に、咳が止まらない病を発症した。

繰り返しになるが症状は以下の通り。

 

  • 喉のさらに奥の方からむせるように出るので我慢が困難。非常に苦しい。
  • 喋ると出るので仕事にも支障。
  • 咳以外の症状はない。
  • 寝ている時は一切出ない。
  • 神経を集中させているとき、運動をしているとき、極度の緊張にあるときには出ない。
  • のど飴や水を飲むという行為は多少効果がある。
  • せき止め、気管支喘息や咳喘息系の気道を拡張する系の薬は一切効かず。
  • 以前に心因性のものと診断され精神安定剤で症状が緩和、しかし完全に治るのには通常3ヶ月とかそれ以上かかる。

 

実は来週日本出張で、それはそれは重要な会議があるので何とか治したい。極度の緊張状態に陥れば咳は出ないのだが、できれば適度な緊張くらいで臨みたい。。

しかも精神安定剤はだんだん効き目が薄れてきた。。

最近は会社で飴ばっかなめててお腹の調子も変になってきた。

 

心因性咳嗽だと信じて疑わなかったのだが、さらに調べると、胃食道逆流症でも咳が長期間続くらしい。胃酸が食道に逆流し炎症を起こすらしい。

この前の健康診断で、軽い胃食道逆流症と言われたぞ。

 

調べてみると、胃食道逆流症に効く薬は PPIプロトンポンプ阻害薬)という。簡単に言うと胃酸を抑制する薬。日本では処方箋がないと入手できないらしいが、米国ではドラッグストアで買える。

 f:id:riruriruhkg:20191116101013j:plain

おお!

藁にもすがる思いで試してみると。

効いた。

効果が最大発揮されるには3~4日かかるらしいが、1時間くらいで効いた。

まだ少し咳が残るが、むせて苦しい感じではないし、この感覚は治るときの感覚。

 

1ヶ月で治るとは画期的。というかもっと早く飲んどきゃ良かった。

 

これで今日の飲み会もばっちし!

そっちか笑