ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

今週のまとめ- 今月100km突破

関東の皆さんからは横浜マラソンの速報が続々届き、またやる気をもらいました。皆さんお疲れさまでした。

さて、アメリカでは11/11(月)が祝日なのでその日までのまとめ。さあ頑張るぞ。

 

11/4(月)10k走

 f:id:riruriruhkg:20191111181409j:plain

土曜2時間ジョグ、日曜T走でそこそこ疲れてるのだが、走れるときには走ることにする。

こういうキロ5程度のペースの10k走というのにどういう意味があるのかよくわからないのだが、とにかく今は距離を重ねたいので、あまり考えずに走ることにしよう。

 

11/5(火)ランオフ

11/6(水)ランオフ。ラン仲間のニューヨークシティマラソン祝勝会。私は走ってないけど。

 

11/7(木)インターバル1000m x 5

f:id:riruriruhkg:20191111181515j:plain

2日ランオフだったので今日は走らんとまずいやろ。小雨だったが近くの高校のトラックでインターバル敢行。設定4分。

ちょっと手動ラップが上手くとれてないのだが、3回目と4回目は4分で走れてないな、たぶん。ガーン。以前はレスト3分だったのをジョグ200mに変えたので設定がきつくなってはいるが。。

 

11/8(金)珍しく飲み会も何もないが明日に備えランオフ

 

11/9(土)ベアマウンテンでの峠走15k + 6kペース走

f:id:riruriruhkg:20191111181753j:plain

f:id:riruriruhkg:20191111181818j:plain

詳しくはこちら。

theresalight.hatenablog.com

6k走はさすがにTペース(キロ4分18)とはいかず、キロ4分半強で。

 

11/10(日)10k走

f:id:riruriruhkg:20191111181921j:plain

アメリカは月曜日まで3連休で、何か急遽、日曜の午後から子供連れて1泊旅行に行くことになった。ということは朝しか走れん。

朝は弱いオレだが、峠走のおかげで昨日は12時前には心地よい眠りについたので朝も起きられた。

前日のベアマウンテンの峠走は斜度が緩くて練習にならんとうそぶいたものの(そこまでは言ってないけど笑)、やはり疲労感はあり、今日は平坦コースにも関わらず、キロ5を切るペースで走るのがやっと。脚の筋持久力はまだまだだなあ。。

 

11/11(月)峠走10k + 2時間ジョグ

今回の旅行は家から車で2時間半ほど北に走ったとこ。

旅行先ではマーキング代わりに出来るだけ走るようにしているのだが、ちと待てよ。ここって山あるんじゃね?

おー、あるだよ。山だらけ。

f:id:riruriruhkg:20191112140901j:plain

しかも、家の近くだとせいぜい2~300mの丘だったアパラチア山脈も、ここまで来ると6~700m級になってる。

これは行くしかないでしょ。

これまた前日22時に寝たおかげで朝は余裕。早寝早起万歳。3時半に目が覚めたが暗くてまだ走れないのでもう一眠りしてから出発。

f:id:riruriruhkg:20191112134737j:plain

この左側の道。そう、これこれ。こういう道だよ。

f:id:riruriruhkg:20191111224946j:plain

獲得標高は大したことないが、谷から尾根に上がるところ1km近くが10%近い坂で結構きつかった。

でも、基本、なだらかな山なので、上の方に上がってもこんな感じの景色。

f:id:riruriruhkg:20191111225014j:plain

 ベアマウンテンと違って斜度が結構あるので、下りは慎重に下りてきた。

旅行からは午後3時には戻って来れたので、運転の疲れもありちと昼寝。おかげで復活したので、2時間ジョグを敢行

f:id:riruriruhkg:20191112134951j:plain

無理せず5分20秒ペースで。さすがに疲労がたまってて途中で止めたくなったが、この 1kmが強くなる1km、と言い聞かせて、2時間走のコース22kmを走りきった。

 

ポイント練習であるはずの峠走と2時間ジョグを同日に行うなんて、いい感じになってきたぞこれ笑。

 

結局、月~月の8日間で80km、うち3連休で64km今月の走行距離はすでに115km。これまでの私(※)では考えられなかった距離。まあ、頑張った。

(※)下手すると月50kmいかなかった私のことを言っています、ハイ。

 

1つだけ気になるのは、必ずしも負荷が高くはないトレーニングをしていると、ガーミンのVO2maxの値が下がってくること。。この2週間で4も下がった。今は距離耐性をつけることと、坂道ランで脚力を鍛えることをやっている時期なので、当たり前といえば当たり前だけど、気分悪いわ(笑)。