ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

NYRRトレーニング 第2回目 800mインターバル×5

先週から参加し始めたNYRRのトレーニングクラスの第2回目。

theresalight.hatenablog.com

一応、今のところグループ1をクビにならずにいる。

本日のメニューは800mインターバル×5。各ラップは、次第にペースを上げていくらしい。今日はグループ1は6人しかいない。
セントラルパークの外周コースを使用して800m走り、終わったらジョグで公園を横切ってスタート地点に戻る。ジョグ区間には給水場所もあり、非常にいいあんばいにできている。

Garmin Vivoactiveの手動ラップがうまく働かなかったので(各ラップが始まる前に、ほかの一般ランナーの波が途絶えるまで少し止まるのだが、その際にオートポーズが効いて停止してしまうと、スタートと同時には手動ラップが効かない)、時計は流しっぱなし。
f:id:riruriruhkg:20190717072505p:plain
f:id:riruriruhkg:20190717072528p:plain

あとからGarmin Connectのデータを細かくみて各ラップのタイムを推定すると
1本目:2:56
2本目:2:53
3本目:2:49
4本目:2:53
5本目:2:58

3本目まではなんとか先頭のコーチに遅れずにいったが、4本目、5本目は少し遅れた。しかし、5本目まで全てついていけたのは、女性ランナー1人だけ。5本目は私は20mほど遅れたと思うのだが、それでもビリではなかった(4番目)。3~5本目は2分50を切るくらいの設定だったのだろう。
本数は少なめとはいえ、ハーフ1時間40分を切るのがやっとの人用のメニューじゃないよね。。。あー、しんど。まあ、辛いことをやらなくては速くはならないので。。

800mのインターバルといえば、ヤッソ800が有名だが、10本こなすのは大変だけどあれだとペースが遅すぎてスピードをつけるトレーニングにはならないのではないかと思う。今日くらいの設定タイムで、しかも自分より速い人と走る方が、いいトレーニングになる。