ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

グランドサークルを巡る(半周だけ) - 4日目(モニュメントバレー、ナチュラルブリッヂ)

時間が空いてしまいましたが、4日目です。

10. Monument Valley
モニュメントバレーは、砂漠の中に突出した岩山が散在する、いかにも米国西部の象徴といった風景。
ここはナバホ族自治区の中なので、モニュメントバレーは米国の国立公園ではなくナバホ族の公園。よってAmerica the beautiful passは使えないので、ゲートのところで車1台20ドルを支払う。
モニュメントバレーの中は、バレードライブと呼ばれる未舗装の道路が通っており、自分の車で入って周遊することもできるし、ツアーで回ることもできる。某「歩き方」など、ツアー参加を勧める人が多いようだが、レンタカーを借りるなどして車でここまで来た人であれば、わざわざ車を降りて一人70~80ドルも払ってあえてツアーに参加する必要は全くなく、自分の車で入れば十分(SUVを勧めるが)。自分の車の方が時間を気にせず好きなところで好きなだけ見ることができるし、ツアーだと吹きさらしのジープで回ることになる(砂埃がすごい)。たまたま日本語ツアーのジープに遭遇したが、みんな顔にスカーフ巻いてすごい格好して乗っていた。
いくつかの写真。

f:id:riruriruhkg:20180815134610j:plain
f:id:riruriruhkg:20180815134721j:plain
f:id:riruriruhkg:20180815134907j:plain

11. Monument Valley から Natural Bridges へ
モニュメントバレーから北に向かい、メキシカンハットに向かう途中、Forrest Gump Point というところがある。映画Forrest Gump で主人公がここを走ったという場所。この映画、大昔に見たのだが、記憶もおぼろげだったので、往きの飛行機で見てみた。ここって、主人公が颯爽と走ってたのではなく、何年も走り続けヒゲボーボーになって、走るのを「止めた」場所なんだな。
こんなところ。
f:id:riruriruhkg:20180815142137j:plain

メキシカンハットには数件のロッジと併設のレストランがある。ここを逃すと当分食べ物にありつけないのでここで食事。
メキシカンハットという名前がこの街についたのは、こういう岩があるから。まあ、メキシカンハットですな。。
f:id:riruriruhkg:20180815135114j:plain

もともと、モニュメントバレーからArches に直接向かう予定だったが、少し時間もあり、America the beautiful pass もあるので、少し周り道して Natural Bridges にも行くことにする。
メキシカンハットを過ぎたところで261号線に入ると、平原の中、遠くに、もうだいぶ見慣れた赤茶けた断崖がそびえているのが見える。何となしに運転してるうちに、この道、この断崖に向かって突き進んでいることに気づく。ん、どうなるんだこの道、と思っていると、何と断崖絶壁を上っていくのであった。未舗装路になり柵もなく、なかなか楽しい道。
f:id:riruriruhkg:20180815135245j:plain
f:id:riruriruhkg:20180815135316j:plain

ある程度登ったとこ。
f:id:riruriruhkg:20180815135425j:plain

そして断崖を登り切ると、何事もなかったかのように平地の舗装路になる。
261号線が95号線にぶつかり、左折してしばらく行くとNatural Bridges に着く。


12. Natural Bridges
Natural Bridgea はその名の通り、自然に出来た橋。
どうやってできたのかよく分からないが、写真のような橋が3つあり、いずれも駐車場から15~20分程度で行ける。我々はうち2つしか見なかったが、全部見ても2時間もあれば周れる。
公園自体のスケールが大きくないせいか、やや不便なところにあるせいか、土曜日というのにガラガラ。。でも結構きらいじゃない。Visitor Centerの人たちもフレンドリー。
f:id:riruriruhkg:20180815140318j:plain
f:id:riruriruhkg:20180815140348j:plain

13. Natural Bridges - Moab
Natural Bridgeの後は、明日行くArches国立公園の近くの街、Moabまで行く。95号線を東に戻り、191号線にぶつかったあたりがBlandingの街。久々の街、そして久々に携帯の電波が復活。。そこから191号線を延々と北上。191号線はそれなりに交通量が多い。
Moabの街は、だいぶ栄えている。近くにArches、Canyon Landsと国立公園が2つあるので、観光基地になっている。ダウンタウンにはそこそこのレストランも数多くあり、探せば夜遊べる場所もあるかもしれない。家族連れには無縁だが。

4日目終了。