ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

Trek FX ~ 中学生の長男の自転車

何か中1の長男が、夏休みに親父と一緒に自転車旅行に行きたいと言い出している。
まじか。
今の時点で実現するかまだ不明ながら、それに向けた出来事シリーズを書いていこうかと思う。もしかしたら同じような家庭の参考になるやもしれぬ。

本日は自転車購入編。
これまで彼は日本では、あさひで買った3万円かそこらのマウンテンバイクもどき子供自転車に乗っており、友達の家やらコンビニやらまで普通に乗り回していただけで別段自転車には興味がなかった。それがいきなり自転車旅行である。

1. ちゃんとした自転車
自転車旅行と言ったってせいぜい1泊2日だろうが、それでも長い距離を遠くまで走るわけなので、大人界でも名の通ったブランドのものを、(量販店ではなく)自転車屋で買うのが前提だろう。
米国での自転車販売は、①ToysRusとかTargetとかの量販店ルート、②Dicks(旧Sports Authority)のようなスポーツ用品店ルート、③自転車屋ルートの3つの販売チャネルが主流(あと、通販もあるけど)。今回はちゃんと自転車屋に行って買います、はい。。
予算的には500ドルで収まればいいけど。。さすがに無理か。

2. ロードバイククロスバイク
これ悩みどころ。
(1) ロードバイクを買うメリット(一般的なことではなく、このシチュエーションでロードを買うことのメリット)
 ①クロスバイクを買って自転車が好きになると絶対にロードバイクが欲しくなると分かり切っているのではじめからロードを買ったらよい
 ②長距離はロードバイクの方がラク
 ③私と一緒に走ったり、目的地で写真をとったりするのに、長男のバイクもロードの方がなんかいい(どーでもいいか・・)
(2)クロスバイクを買うメリット(同上)
 ①ライドポジションやタイヤの太さなど、全体的に乗りやすい。あさひのマウンテンバイクもどき子供自転車からいきなりロードってのもないだろ。
 ②日本ほど街乗りすることはないが、それでも中学生にもなれば友達の家に自転車で行ったりもするので、そういう街乗りにも使える
 ③たぶん、ロードより安い
 ④ロードバイク好きになられても困る(カネがかかるし、危ない)ので、それを少しでも回避。

なんとなくクロスバイク優勢に見えるが、私的には(1)③の理由からロードがいいなあと思っていた。
そもそも身長150cmばかりの坊主に乗れるロードなんかあるのか?
調べてみるとFujiのSportifというロード(ロードであってスポルティフではない)はXSSというサイズもあって乗れそう。650ドル。
「Fujiって名前が日本っぽくって超かっこいいよね。昔は日米富士自転車って言ったんだってよ。オレこれがいい」と一人で盛り上がってる。
あとは700cでなく650cのロードって選択肢もある。TrekやSpecializedが出してるが1000ドル超なんだよな。。

3. 自転車屋にて
Danny's cycleというところに行く。なんかいくつも店を出してるチェーン店みたい。あさひとY's Roadの中間みたいな感じの店。Danny'sのScarsdale店は、私のNoah Fastのシフトケーブルをフレーム内に通し直してくれたGJな連中なのであるが、混んでいるのとFujiを扱っていないようなので、New Rochelle店に行く。いい感じにガラガラ。すぐに店員につかまる。

「うちの坊主、夏休みに俺と一緒に自転車旅行行くって言い出してるんだけど、こいつにぴったりな奴なんかない?ん?オレ?オレはロードに乗ってるけど」
「どれくらい行くんだ」
「せいぜい2日じゃん。そもそもロードがいいのかマウンテンバイクチックなのがいいのか・・」
「マウンテンバイクは最悪チョイスだな。Hybrid bike(クロスバイクのこと)がええべ。帰って来てからも街乗りに使えるし。ロードはちょっと子供には複雑すぎるんじゃねーか」

私は、店員というのは店の売上・利益を極大化するために存在するのであって、客の効用を極大化するために存在するのではない、と思っているので、自転車屋に限らずできるだけ店員とは会話しないようにしているのだが、いざ店員と会話をすると、そうかそうかと簡単にナットクしてしまう傾向にある。

そうかそうかクロスバイクがいいのか。

なんか長男もそれほどFujiのロードにこだわっておらず、クロスバイクでいいらしい。ロードだと街乗りできないのが困る様子。
問題は、この店は品揃えのほとんどがTrek、あとなぜかOrbeaしかないこと。
Trekクロスバイクは以前に自分も自転車通勤に使っていた(FX 7.2)が、ロングホイールベースの乗り味がいまいち好きになれなかった。クロスバイクならGiantのEscapeかなんかで済ませられたらよかったのになあ。。
結局、FX3.0に。660ドルもした。Fujiのロードより高いじゃん。

一応、フォークはカーボン、リアメカはShimanoのAlivioグレード。Tiagraみたいなもんだね。中学生にはぜいたくだな。
ギアは前3速の後ろ9速。これならいくらなんでも大丈夫だろ。

一応、お約束でホイールの反射板やらカセット裏のプラスチック円盤を早速外す。ペダルの反射板も外した。それからサドルを家にあったFizikのに替えてみた。街乗り用にキックスタンドつけてみたが、旅行に行くときは外す予定。
サドル低っ。
f:id:riruriruhkg:20180520164357j:plain

これで自転車旅行行こうにも、サドルバッグつかないじゃん。
クロスバイクだとシフターがハンドルバーの前縁を陣取ってるからフロントバッグもたぶんつかないぞ、これ。
さーどーすんだ。。次のステップの課題。。