ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

Ridley Noah Fast レビュー(なんちゃって)

Noah Fast、購入後実は全然乗っていなかった。ZwiftトレーニングはCAADでやっていたし、レースもクラッシュが怖くて(そしてNoah Fastで遅いのが恥ずかしくて)CAADで出ていた。
※ちなみにFocus Cayoに至っては、NYに持ってきたものの、昨年6月の「渋峠越え日本海までRide」以降、乗ってない。。

で、初めて1時間ほどNoah Fastにまたがってみた。実走環境が悪いなりに、一応近くにサイクリングロードもどきがあるので、そこを走ってみた。
で、全然わかんないんだよね、違いが。フレームだけじゃなくてホイールもサドルも違うわけだし、いつも走ってる(といってもいつも走ってるのは固定ローラーとProspect Parkだけなんだけど)道でもないし。雑誌とかでレビュー記事書いてる人って、すごいと思うわ(まあ、半分は宣伝なんだろーけど)。

世の中のレビュー記事を見ると(といっても2014年以前のものしかないが)、
・日本のレビュー記事では、横剛性が弱く、レースシーンでのクイックな反応はいまいち
・海外のレビュー記事では、剛性が超高い(super-stiff)
・エアロ性能は良く、高速を維持するのはたやすい
・ブレーキの効きは決して悪くないが、レースシーンでのいざという時の制動力は好き嫌いが分かれる(要はだめってこと?)
・格好はいい(そんなん見りゃ分かる)
・高い(それも分かる)
といった感じ。
そもそも剛性で評価分かれとるやん。個人的には、レビュー記事で参考になるところがあるとすると、剛性に関する部分だけだと思ってたんだけど。。それからこのフレーム、レース用なんじゃなかったっけ。。

まあ、全体的には値段ほどの価値はなさそうって雰囲気で一致している。開発に相当カネかかってそうだから、高い値段で売り出したんだけど、いまいち評価が高まらなかったから2015年モデルで姿を消したんだろうな。3年前のが新品で(しかも7割引なのに)売れ残ってたってのも、ナットク。。

で、私も一応乗ってみましたよ。
一言でいうと、特段全く不満はございません、というところかな。外観は気に入っているが、それ以外は別に普通かな。エアロ性能はどれほどのものか分からん。プラシーボ効果すらもあまり感じない。。
定価だったら買わないね。
心配していたブレーキだが、これは思ったより普通だった。効かねーな、という感じはしなかった。もっともパニックブレーキ的なかけ方はしてないけど。
それ以外のところは、それっぽいこと書こうと思えば書けないこともないけど、感覚的なものの域を出ないから。。

f:id:riruriruhkg:20180507104713j:plain

Prospect Parkでやってる草レースは6月初めまで1カ月ブランク。その間は、季節も良くなってきたし、少し遠出しようかと思う。それでNoah Fastに慣れたらレース投入。あ、でもこのフレームで遅いと嫌だからもう少し後かな。