ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

ISPカット - Ridley Noah Fast

Noah Fast のシートポストはISP(Integrated Seat Post) 、即ちフレームと一体になったシートポスト。普通のシートポストのように抜き差しで高さを調節することは出来ず、フレームそのものを丁度いい長さに切断したらそれっきり。後はスペーサーで2〜3センチ程度は高く出来るがそれだけ。


私の場合、BBセンターからサドル上面までは70cm。Noah Fast のデフォルトでは74cmだったので、4cmほど切らなくてはならない。
Web 上の先達が皆、ISP カットは緊張するというので、私も緊張することにする。
気の利いたフレームであれば、ソーガイドというものが付属するらしい。
これか?
f:id:riruriruhkg:20180311172156j:plain
※ちなみに帯状に貼ってあるものは、サーファステープと呼ばれるもので、これによって何か空力効果がさらに上がるらしい。結構適当な貼り方されてるのが気になるが。。

なんかソーガイドとは違う気もするが、ないよりマシなのでこれを利用してカットすることにする。切る長さであるが、短くし過ぎると取り返しがつかなくなるが、少しであればスペーサーで調整できるし(逆に長すぎた場合はもう一回切るしかない)、何年もロード乗っていればサドル高さも定まっているだろうし、股下✖0.885と大きめの係数を使っているので今以上には高くならないだろうし、ぴったり4cm 切りゃいいんだよ。と思いつつも3.5cmで切ることに決める中途半端さ。まあ、どんな見落としがあるか分かんないからな。。
切るのに使ったのは普通の金ノコ。できればフレーム単体の状態で切った方が切りやすいようだが、組まれてしまってるので仕方ない。座って三角形のとこに腕を通して抱き抱えるようにしてフレームを保持し、太腿のとこにシートポスト相当部分がくるようににして切った。
切った。。
f:id:riruriruhkg:20180311172618j:plain

軽くヤスリがけし、何やら切り口を空気に触れさせないようにするために瞬間接着剤塗布するといいらしいので、言われた通りにする。
はい。できました。
f:id:riruriruhkg:20180311172805j:plain
ま、失敗すると取り返しがつかなくなるが、さして難易度が高い作業ではない。ソーガイドがないと結構めんどういかな。