ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

Di2がトップに変速しないトラブルの解決

稀なケースかもしれないが、シマノの電動シフターDi2のトラブル事例と解決法の共有。

先週の都民の森ライドでバッテリー切れを起こしローから3枚にシフトしなくなったDi2(アルテ6770)であるが、無事に(当たり前だ)充電を完了。念のため改めてシフト具合をチェック。

!!

今度はリアがトップに入らない。
っていうとすぐに、アジャストボルトがどうのこうのと思うわけだが、アジャストボルトはトップへのシフトに対して十分なアロウワンスを残しているので、アジャストボルトの問題ではなさそう。状況としては、ロー側からシフトしていくと、トップ(10速)に入れようとしたときにそもそもリアディレイラーが反応しない。まるで9速仕様になったかのように。

前提として、Di2の調整はリア5速に入れた状態で調整モードにして行う。この調整に問題あるかと思い、何度も調整したが、やはり10速に入る気配が全くない。

何度もシフトを試してみると、1速から2速にシフトしようとした際に、シフターの1回目の操作では2速にシフトしないことがあることに気づいた。
今度はトップ側からシフトダウンしていき、1速に入ったあとにさらにシフトダウンしようとするとリアディレイラー自体がわずかに反応する。

はは~ん、解ったぞ。

Di2によるシフト状況の認識と実際のシフト状況が1速ずれているんだな。Di2で2速と認識されている状態で実際には1速に入るような調整になっている。だからそこからもう1段シフトダウンしようとするとDi2は1速へのさらなるシフトダウン指令を出すが、実際はすでに1速に入ってるしロー側のアジャストボルトで止められているのでチェーン落ちもせず1速のまま。逆にこの状態からシフトアップしていくと、最初のシフト動作でDi2の認識は2速になるが、その状態が実際には1速に調整されてしまっているので、シフトアップしない。さらにシフトアップしていくと、Di2側は10速まであと8速分しかシフト指令を出せないので、実際には1速から8速分足した9速までしか変速しない(その時点でDi2は10速になったと認識してしまっている)。ということ。

Di2の認識 1s 2s 3s 4s 5s 6s 7s 8s 9s 10s
実際のシフト 1s 1s 2s 3s 4s 5s 6s 7s 8s 9s


解決法。
Di2の認識で5速の状態、すなわち実際には4速に入れた状態にする。この状態で調整モードにし、シフターをいじらずに手で強制的にチェーンを5速にかける。ここでクランクを回してしまうとすぐに4速に戻ってしまうので、調整モードのままシフターをシフトアップ側に7~8回倒したうえでクランクを回す。もしそれでも4速に入ってしまうようなら、さらにシフターを数回シフトアップ側に倒す。5速状態で安定するようになったら、そこで初めて通常の調整動作(「シフターをシフトダウン側に倒していき、4速ギアと擦れる音が聞こえた段階で、シフトアップ側に4回戻す」という例のやつ)を行う。

めでたく解決。