読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3本ローラーの騒音・振動対策

半分くらい後悔している固定ローラー→3本ローラーへの乗り換えであるが、なんとか騒音・振動問題だけでもクリアしたいところ。
いろいろやってみた。

①何もせず
 通常こんなことはしないのだが、本当に何もせずに床に3本を設置。

②ブルカットを使用。一番前の部分だけは、固定ローラー時代に使っていた自作の振動吸収装置を使用(低周波振動抑制ゴム×2+鉄板)。

御影石を脚の下に敷く。300mm×600mm×30mmを2枚(中央と後ろ)、200mm×200mm×30mmを2枚(前)。
コンクリート平板にしようかと思ったが、60mmは厚いと思ったのと、前輪部分の脚に敷く平板は小さいものがよかったため、ちょうどよいサイズがあった御影石にした。

御影石とブルカット併用。
こんな感じ
f:id:riruriruhkg:20170212122039j:plain

計測条件:
使用機材 CAAD9
空気圧 前後ともに推奨最大空気圧(前120、後100 =前と後で違うタイヤのため)
速度 35km/h
騒音及び振動の計測 スマホの騒音測定器とVibro meterというアプリを用いて、床上7cmにおける騒音(db)、振動加速度(m/s2)を目視計測。

結果。

騒音(db) 振動(m/s2) 家族の苦情(参考)
①何もせず 75 1.4 うるさい。家が揺れる。テレビが落ちる。近所迷惑。(ヨメ)
②ブルカット 75 1.3 鉄骨に響く。何やってんの?(ヨメ)
御影石 71 1.5 家じゅうに音が響いて勉強できない(長男)
御影石+ブルカット 70 1.5 (もはや諦めか)

※「家族の苦情」は、それぞれのケースにおいて意見をきいたわけではなく、単にどの実験をやってるときにどんな苦情がきたかを書いただけ。

。。。(沈黙)

確かに、体感的にもほとんど変わりない。
とにかく、30km/hを超えたあたりからたしかに家の鉄骨に響く感じになる。
自分でも我慢できないレベル。
闇雲にやっても仕方ないので、すこしいろいろ調べてから再挑戦することに。。