読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fondriest シフトレバー交換

Fondriest メンテ・工具

最近はサイクリストとしての実稼働日数が少ないうえ、日記的なことは基本的に書かない方針なので、私の記事はリアルタイムのものはほとんどなく、過去の蓄積をぶちまけるだけのことが多かったが、今日は久々にパーツ交換したため、リアルタイムの記事を書こう。

Fondriest のダウンチューブはクロモリのくせになぜか扁平していて、実はWレバーの装着に苦労していた。なにせクロモリ用のRがついたアダプターは径が合わないわけで、しかたないから隙間を金属パテで埋めるという荒業に出ていた。

f:id:riruriruhkg:20170117005937j:plain

しかしこれだとフリクションが弱く、ラチェットが使えるフロントはともかく、ギア数が合わず(シフターは8速用、スプロケは10速)フリクションで使っているリアは、ずるずる滑ってしまっていた。

軽合金用のアダプターも試したが状況改善せず、家にいくつか転がっていたシフターを試した結果、昔ながらの写真のようなアダプターを使うタイプであれば問題なく作動することが判明。シフターはダイアコンペのグランコンペ。

f:id:riruriruhkg:20170117010508j:plain

f:id:riruriruhkg:20170117010638j:plain

あ~あ、せっかく74Dura化してたのに。。まあ、シフトしないよりマシだけど。

しかし、Duraのシフターがつかないフレームって。。